日別アーカイブ: 2009 年 7 月 29 日

あかり/さらにビートルズ

昼食:いつもの「Dwenger」へ。今日はギリシャ料理のギロ。ザジキ(ヨーグルトソース)とフライドライスが付け合わせ。

今日は少し早く帰ることができたし天気もよかったので、夕飯は自転車で出かけてみることにしました。目的地は以前も行った日本食レストラン「あかり」。アルスター湖の東岸にあるので、アパートからは比較的近いところにあります。自転車でおよそ15分ほど。まあ、腹ごなしにはちょうどいい距離だと思います。

アパートの目の前を通っている Sievekingsallee という通りを西に進み、5号線との交差点を北に上がります。アルスター湖にそそぐ川を越えると、Mundsburg というUバーンの駅があります。ここはアルスター湖東岸の住宅地 Urlenhorst の最寄り駅になるので、駅前がひらけていて多くの店が並んでいます。「あかり」はそこからさらに東に進んだところにあります。

ここに来るとカツカレーを食べたくなるのですが、そればかりだと芸がないので、今回は「白身魚と揚げだし豆腐」を頼んでみました。焼き魚と揚げだし豆腐の定食かと思ったら、白身魚も揚げだしでした。みそ汁は注文しなくてもよかったかなあ?日本ではあまり漬物を食べないのですが、こういうシチュエーションで出されると、けっこううれしくて珍しく食べてしまいました。

img_0317

あ、ちなみに「あかり」は8月3日から8月25日まで夏休みだそうです。夏休みに来られる方はご注意を。

前にも少し書きましたが、市の中心部から見ると私の住んでいる地域はわずかに標高が高いようで、帰り道はほぼずっと緩やかな上り坂が続きます。しかも今日は向かい風(東からの風)だったのでけっこう疲れました。

帰宅後、以下の本(電子書籍)を購入しました。ライブ、スタジオセッション、インタビューなど、現在までに確認されているビートルズの音源(「公式音源」というわけではありません、念のため)をクロニクル形式で解説している本です。こんな本まで電子書籍になっているというのはちょっと驚きです。

Way Beyond Compare: The Beatles’ Recorded Legacy, Volume One, 1957-1965

That Magic Feeling: The Beatles’ Recorded Legacy, Volume Two, 1966-1970

漫然とアウトテイク録音を聞くよりは、こういうガイドがあった方がより面白く聞けます。

*****

あまり喜んでしまうとマッサが気の毒ですが、シューマッハーのF1復帰はうれしいです。