日別アーカイブ: 2009 年 7 月 9 日

北ドイツ料理

上司と仕事の話のついでにちょっと雑談。ふだんはヘビーメタルばっかり聞いている人だが、ワーグナーのオペラも好きなんだとか。「2時間30分休憩なしでやるオペラよりは、5時間で2回休憩が入るオペラの方が短く感じるよ。」とのこと。実演を見るとそうなのかなあ。確かに《ニーベルンクの指環》の諸作を休憩なしで見るのはほとんど拷問であろう。この秋に初演が予定されているハンブルク歌劇場の《ジークフリート》も幕間に30分の休憩が2回入ることになっている。プレミアと第2プレミアはもういい席が残っていないし、修業期間が足りないので断念したが、来年くらいには見に行きたいなあ。

で、今日はちょっと街中に行って夕食を食べようと思った。ガイドブックを適当に探して「オーソドックスな北ドイツ料理」の店に決めた。カーナビに住所を打ち込んで、ほとんどそれを頼りに進む。これ、本当に便利なんだけど、こればっかりに頼っていると全然道を覚えられないんだなあ。目的地にたどりついたら、出張時によく使っていた中央駅前のホテルのすぐ隣だった … 逆方向から来ると全く景色が違うので最初は全然気付かなかった。当然その近辺に駐車スペースがあるはずもなく、ぐるぐる回ったあげくにアルスター湖沿いにたまたま空いていたスペースに停めることができた。片側3車線の道路なのでけっこう怖いです。

img_0256

お店はかなり年季が入っている感じ。

img_0247

車なので、当然アルコールフライのビールを。HOLSTEN だが、今まで飲んだアルコールフライの中ではいちばん風味がない感じ。

img_0248

じゃがいもと何かを裏ごししたスープ。中に鮭の切り身が入っています。

img_0249

例によって「ハンブルガー・パンフィッシュ」を注文しようと思ったがなさそう。似たようなメニューで、3種類の魚のグリルを注文した。まぐろと鮭とスズキですかね。サラダつき。

img_0250img_0251

最近、このくらい簡単に食べてしまえる自分が怖くなっています … やはり、ソースが軽い方がいいのかなあ。この魚のグリルはバターがちょっと付いているだけです。仕上げはエスプレッソで。

img_0252

決して味は悪くないんだけど、まあ場所柄としても観光客向けかなあ?

img_0253

帰りがけに見つけたイチゴの屋台。(これはもう閉まったあとだけど)ここで摘みたてのイチゴを売っています。こちらのは、日本のイチゴより硬くて甘みが少ないような気がする。だから、生クリームとかアイスクリームと一緒に食べるのかなあ?ちなみに近所の「Conrad’s」にあった「旬のイチゴ&バニラアイスクリーム+生クリーム」は上記の店にもありました。

img_0255