ゴッドファーザー

土曜日。最近の息子は午前中に学校の補習、午後からはそれに続けて部活、ということで家族そろって出かけるという機会が減ってきている。

午前中はプールで泳ぐ。新たに発起してスポーツクラブの会員になって3回目。ひとまず1kmは泳ごうという目標を立てて泳いでいるのだが、何せ久しぶりなので泳いでいる間にいろいろなところが痛くなる。前回までは三角筋や腿が動かなくなって大変だったのだが、今回そのあたりはスムーズ。その代わりに腹筋が痛くなってきた。体が動くようになってきたので呼吸が追いつかなくなってきたのだろうか?ともあれ500m x 2セットで1000mを泳げるまで持ってこれたのはよかった。

午後から家にいてテレビをつけたら、ちょうど(BS朝日かな?)「ゴッドファーザー」をやっていた。妻と見始めたのだが、頻繁に邪魔をするCMに我慢できなくなり、DVDで見ることにした。

(あらためて見るとDVDは画質がかなり粗いなあ … この機にブルーレイに買い換えようかなあ …)

とにかく好きな映画。なんだかんだで毎年Part 1からPart 3まで見直しているような気がする。さすがビデオテープの時代には買わなかったが、レーザーディスク、DVD、と主要な映像メディアが変わるたびに買い換えているのは《スター・ウォーズ》と《ブレード・ランナー》とこの《ゴッドファーザー3部作》くらいだ。以前見たときの感想は以下に書かれている。

その日に届いたもの

見初め聞き初め

妻に言われてあらためて気づいたのだが、この映画では本当にモノを食べるシーンが多い。それも「家族」であったり「ファミリー」であったり。やはりイタリア系は違うなあ、と思ったしだい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください