日別アーカイブ: 2009 年 7 月 26 日

ブレーメンへ行ってみました

最近では珍しく、朝からいい天気。ちょっと遠出しようと思い立つ。

特に理由はないけど、ふとブレーメンに行ってみることにした。出発は10時30分。ブレーメンまでは100kmちょっとだからお昼過ぎくらいには到着できるかな … と思ったのであるが …

ブレーメンまではアウトバーンの1号線にのればいいはずなのだが、カーナビくんが「本当かよ?」と突っ込みを入れたくなるようなルートを選択したおかげでなかなか1号線にのることができない。そんなに裏道好きですか?結局1号線に乗るまでに30分以上かかってしまった。加えて、1号線はかなり大規模な工事中。断続的に片側車線を完全に作り直しているような感じである。つまり、ところどころ片方向の車線がすっぽりなくなっているので、残っている2車線+路肩の幅の道路に車線を引き直して4車線(往復2車線ずつ)分の車を通行させているのである。必然的にスピードは出せなくなり、渋滞になってしまう。結局、ブレーメンに着いたのは午後1時過ぎ。2時間半くらいかかってしまった。

後日、会社でこの話をしたら「バケーションシーズンの週末なんだから車が混むのは当たり前」とか「ブレーメンは鉃道で行くもんだ」とか言われてしまった …

ちょっと町外れに車を停め、自転車を引っ張り出して、それに乗って町中に向かう。観光客らしい人もかなり自転車に乗っているようなので、そういう手段を取っている人は多いのかも知れない。

持って行ったガイドブックの地図は縮尺が大雑把すぎて、なかなか目指すところへたどり着けない。結局、自転車で街の中を当てもなくグルグルまわることになってしまった。

街の中心は、世界遺産にも指定されている市庁舎(左)と、2つの尖塔が特徴的な聖ペトリ教会(右)に囲まれている市庁舎広場。残念ながら聖ペトリ教会は片方の尖塔が修復中でした。

img_0888img_0910

この市庁舎と教会の間を進んで行くと、有名な「ブレーメンの音楽隊」の像があります。

img_0900

また、街の中でも、いろいろなところに音楽隊にちなんだモチーフが置かれています。

img_0908img_0930img_0934

それから有名なのは、この市庁舎広場から少し離れたところにある風車。

img_0899

ちなみに昼食は(やっぱり食いもんかよ)市庁舎広場に面しているホテルのレストランでとりました。やはり、ブレーメンに来たからにはブレーメン産のビールであるBECKS(ただしアルコールフライ)と、トマトリゾットにチキンソテーの薄切りとルッコラを揚げたやつをのせたもの。見た目は非常にきれいですがリゾットは炊き具合がいまいちでした。

img_0903img_0904