日別アーカイブ: 2009 年 7 月 20 日

祝ネット開通

今日はネットが開通する日。「8:00から16:00の間に電話会社(ドイツ・モバイル)の人が設定に行くから自宅にいてねーん。」というメールをもらっていたので、会社を休んで(おお、そういえば初有休だ)自宅待機。実は先日管理人さんが訪ねてきたのもその用件で、「工事の人が来てもよくわかんないんで立ち会って欲しいんですけど」とお願いしたところ、「さすがにそんな時間で指定されても立ち会えるかどうかわかんないから(もっともだ)地下室の鍵を貸しとくよ」と言われ、鍵だけ預かったのである。(前にも書いたけど隣の部屋はリフォーム中で、9時を過ぎるとかなり派手な音で工事をやっている。)

11時過ぎくらいに工事の人がやってくる。例によって「英語できますか?」と聞くと「少し」という答えが返ってきたので少し安心。結局、部屋の中の電話のコネクターをちょこちょこといじって、地下にある電話線の交換機(のようなもの?)をちょこちょこといじっておしまい。10分か15分くらいで終わったか?結局、会話のようなものはほとんどなかったし。

実はこのあとがかなり大変だった。プロバイダーから事前に送られてきていたモデムを見ると回線自体は開通されているし、プロバイダーのホームページまではつながるのだが、そこから先の別サイトにアクセスすることができない。発行された証明書がどうのこうので拒否されているみたいである。全然わからん。数時間悩んだ末、マニュアル通りの順番で物理結線をやり直して、辞書を引きつつ設定をやってみたらあっさりつながった … なんだったんでしょう … この数時間は。おかげで昼食を食べそびれてしまった。

ということで、夕食はがっつり食べたいと思い、頭の中にはシュニッツェルが浮かんだ。早く食べたかったので、今日は手堅く近所の「Conrad’s」へ。久しぶりに初心に返ってHOLSTENのピルスナーを飲む。ドイツでシュニッツェルというと基本的には豚肉を使った、いわゆるシュヴァインシュニッツェルである。そこにかけるソースによって多少のヴァリエーションが生まれるのである。今日は「ツィゴイネルシュニッツェル」というものを注文してみた。いわばジプシー風シュニッツェル、牛肉の細切れ、パプリカ、ズッキーニなどが入ったデミグラスソースのようなものがかかっている。概ね予想通り。もう少しスパイスが効いていてもいいような気がするが。それから、これをちょっと改良すればグヤーシュになると思うんだけどなあ、メニューで出して欲しいんだけどなあ。

img_0296img_0297img_0298