日別アーカイブ: 2009 年 7 月 8 日

雨そして自炊

ハンブルクは天気が変わりやすい。いくら天気がよくても急に雨雲がやってきてかなりの大雨が降りだすことがあるし、逆もまた然り。「常に傘を持っていないといけない」という考え方もあるが、逆に「ちょっと待てば止むから傘を持たなくてもよい」という考え方もある。

今日は珍しく退社時間に雨が降ってきた。こういう日にアウトバーンに乗るのはかなりこわい。日本と比較するとかなり車間距離が狭いし、車線変更も頻繁なのである。ちなみに車線変更が頻繁なのは、ちゃんと遅い車は(右側通行だから)右レーンに寄り、追い越す時は必ず左から、というルールが徹底されていることの裏返しとも取れる。

ということで、雨もなかなか止まないし、こんな日は車で出歩きたくないので、アパートにある食べ物で何とかしのぐことにした。

  • スパゲッティのトマトクリームソース
  • アスパラガスのスープ
  • パン
  • ビール(BECKS)

すごく適当に作ったわりには一応食べられる水準にはできあがった。日本にいた時はずっとガスだったので、初めて煮炊きにIHを使ったのであるが、聞いていたようにかなりパワー不足。おかげでパスタのゆで時間の塩梅を失敗してしまった。