日別アーカイブ: 2009 年 7 月 14 日

ベトナム料理(何度目だ?)/教授チケット

ドイツに来て体重が増えることはやむを得ないと思っていたのだが、ここに来て雪だるまが急勾配を駆け降りそうな気配。最近は歩く量が減っているような気がするしなあ。やはり、夕飯を目一杯食べてしまうのがいけないんだよなあ … というわけで、夕飯は少し抑えようと心に決めたのでした。

ええと何回目だ?Rahlstedt 駅前の「Asia Lum」へ。今日は「どこから来たの?日本?中国?」と言われた。ジンジャーティーと、お気に入りのフォーを注文する。この間ジャスミンティーを頼んだ時はティーバッグだったのでちょっとがっかりしたのだが、今回はちゃんとしている。カップでか過ぎですが。ジンジャーティーは「生姜湯」なのであって、あまり暑い時期に飲むものではないですなあ。フォーも少し豆板醤を追加したので汗ダラダラである。

img_0274img_0275img_0276

全部食べ終わったあとスイカをサービスしてもらった。口がすっかり辛くなっているせいかも知れないが、日本で食べているスイカよりもきめが細かくて甘いような気がする。

結局、教授のヨーロッパツアーはロンドンへ聞きに行くことにした。(もうちょっと近場でやってもらえるとうれしいんだが …)今日チケットをゲット。すでにほとんど完売状態。かろうじていちばん後ろの席を確保しました。ロンドンにはちょうど同期入社の友人が赴任しているので、一緒に食事もしようとメールで誘ってみる。その時期に日本出張が入るかも知れないとのことだが、もし会えたらなかなか面白そうな話ができそうである。