日別アーカイブ: 2009 年 7 月 18 日

初CD

週末にあると朝は雨だなあ …

まずは先週予約してあったメガネ屋さんへ。日本の運転免許証からドイツの運転免許証に書き替えるために視力の証明が必要らしい。先週は名前も何も控えられずに、ただ「来週の土曜日の 12:00 でいいですよね」みたいな形の予約だったので、忘れられていたらどうしようかと思っていたのであるが、顔を覚えてくれていたようで、「あと 5 分くらいで終わるので待ってて下さいね」と言われる。結局、前の人の検査がちょっと押したので 15 分くらい待ったけど。

視力検査はメガネをつけたまま検査器をのぞいて 5 文字 x 3 行に並んでいる数字を端から読み上げていくもの。乱視の検査も入っているのか、行によって読みにくいものもある。「じゃあ、2 行目と 3 行目をもう一度読んでもらえますか?」と言われる。どうやら間違えたらしい(汗)。2 回目は当たっていたようで、「はい。OK です。」と言われる。これだけで終わりですか。

「じゃあ、運転免許がんばってね。」と言われる。「運転免許に必要なので」と説明しただけなので無理もないが、もうちょっとちゃんと説明すればよかったなあ … ちなみに、ドイツにおける「Good Luck」は、両手の親指を中に入れて「グー」を作り、それを相手に向けるのが合図なのだそうだ。今回もやってもらいました。

その後、コーヒーミルが欲しかったので「Saturn」へ。挽き具合が調整できるやつはかなりでかくなるので、30ユーロくらいのコンパクトで安いやつを買った。これで自宅でもコーヒーをいれられるようになった。(ちなみにコーヒーメーカーはアパート備え付けです)

CD コーナーをブラブラしていたら欲しい CD があったので買ってしまった。なんと、ハンブルク居住1ヶ月目にして初めて CD を購入しました。どこででも買えるような CD ですみません … どちらもこれから行く演奏会の予習用です。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番

Korngold: Symphony; Violin Concerto; Piano Trio; Arias

細々(こまごま)としたものを買いにカールシュタットへ。アフターシェーブローションがなくなりそうだったので買う。日本で買うより微妙に安いかな。以前はデューティーフリーでも扱っていたので海外出張のついでに買っていたのだが、最近は取り扱いをやめたそうなので … などなど。

時々小雨がぱらつく天気だったので、エッペンドルフまでコーヒーを買いにいくのもなあ … と思っていたのであるが、かなり晴れてきたので(ハンブルクはこのパターンが多い)行ってみることにした。U3 の Hoheluftbrücke で降りて Hoheluftchasusee を北上していくと Eppendorfer Weg との交差点にぶつかるので、そこから少し東に入ったところにある。とりあえずグアテマラを 250g 買ってみる。「以前、このお店を日本のテレビ番組で見たんだけど …」と話しかけてみたのだが、あまりピンと来ていない様子 … 別の人なのかなあ … 別の店なのかなあ …

先週と違ってザンクト・パウリ周辺は静かなので、夕食は今度こそジャガイモ料理のお店「カルトッフェルケラー」に行ってみる。コーヒー店から U3 で戻る形で Rödingsmarkt で降りる。駅周辺はオフィス街のようで土曜日は閑散としているが、ちょっと東に入ると何件かのレストランが密集している地域があって、ここはかなり人が集まっている。「カルトッフェルケラー」もそんな中にある。

ビールはやはりヴァイツェン。DUCKSTEIN を頼む。昨日飲んだ ERDINGER より少し香ばしい感じがする。それからポテトサラダと dumpling(ちなみに英語メニューあり)。ポテトサラダは日本であるようなマヨネーズなどと和えたものを想像していたのであるが、ジャガイモとキューリを甘酢にひたしたもので、その上にディルが散らしてある。さっぱりしていい感じ。(すでにこれとビールでかなりお腹はふくれていますが)dumpling はいわゆるニョッキみたいなものか。ほうれん草のニョッキと生のトマトがちょっと甘い(ひょっとしてカスタードか?これ?)スープに入っている。これはちょっと斬新な味。意外と少なめの量だったのでほっとしましたが。

img_0870img_0871img_0872img_0873

お店の前。このおじさんがお品書きを持っています。

img_0874