日別アーカイブ: 2009 年 7 月 2 日

お散歩2題

暑い暑い。ハンブルクでもこんなに暑くなるのか。今日は最高気温28℃だそうな。やはり通常ではこんなに暑くなることはないらしい。

今日は体もなまっている気がしているし、午前中の仕事も煮詰まってきていたので、昼食後に、以前 Heiko に教えてもらったウォーキングコースを歩いてみることにした。会社がある地域は、以前、軍の演習場だったらしく、ちょっと建物から離れると、かなり広い敷地の中に狭い舗装道路が何本か敷かれていて(戦車の通り道だったらしい)、その周りはうっそうとした草地になっている。車は入ってこれないし、一度中に入ると道路以外は草木しか見えないので、リフレッシュにはちょうどいいよ、と赴任間もない頃に教えてもらっていたのだった。

img_0206img_0209

今日もそのルートを歩いていたら、このルートを教えてくれた Heiko が乗った自転車に追い抜かれたし、上半身裸で歩いている社員ともすれ違った。けっこう利用している人は多いのかな。外を歩いたら汗ダラダラになるかと思ったら、意外に心地よい。日差しは強烈なのだが、湿度は低いし、風は涼しいし、木陰に入るとかなり快適である。

夕食は近所のドイツ料理レストラン「Conrad’s」へ。

img_0210img_0211img_0212img_0213

今日飲んだのはリュプツァー(Lübzer)というピルスナー。最後に残る風味がヴァイツェンに近いような気がする。あまり苦みはなくすっきりした感じ。スープはいわゆる「ビーフブイヨン」か。いろいろなところのメニューに載っているが食すのは初めて。メインは軽く食べようと思ってカリーブルストにした。でも、これでも多いなあ。ポテトが少なめでサラダが多めなのは助かる。ソースはかなりスパイシーだが悪くない。先日食べたパンフィッシュよりは繰り返し食べたい味である。さて、メインディッシュを少なめにしたのは、この「Erdbeerbecher」(直訳すると「ストロベリーカップ」)が食べたかったから。ちなみにカップから上にはみ出しているのはほとんど生クリームです(普通こんなに要らんだろう …)。その下にバニラアイスクリームと旬のイチゴが隠れています。今日の食事は、英語が話せる女性店員のヘルプもあってかなり楽しめました。

で、そのあと近所にある公園を散歩してみようと思ったわけです。

img_0214

こんな感じで門が少ししか開いていないので「入っていいもんなんだろうか?」とずっと思っていたのですが、歩行者や自転車が吸い込まれるように入って行くので、まあ、大丈夫なのだろうと。

img_0215img_0216

中に入るとかなり開けている広場があって、ビール飲んだり、とうもろこし焼いたり、カップルが超ラブラブしてたり、おばあさんが独りでベンチに座っていたり、なかなかいい雰囲気です。ここも木々がうっそうとしているので、本当に意識的に「日光を浴びている」んだなあ、とあらためて思います。

今日は日差しが強過ぎるのでちょっとアレだけど、夕暮れ時にこういうところでボーッとするのもいいかも知れません。