日別アーカイブ: 2009 年 7 月 10 日

またまたベトナム料理

金曜日はカレーブルストの日。社員食堂が閉まっているので近くの食堂まで食べに行く日である。食事中に「海外で人気があるドイツ人ミュージシャンは、ドイツ国内ではマイナーである」という話題になる。Stefan(ルチアーノ・ベリオとかルイジ・ノーノとかメルツバウとかが好きだと言っている彼です)が「CAN とかそのメンバーであるホルガー・シューカイやジャキ・リーヴェツァイトなんかもドイツだとほとんどの人が知らないけど、海外だとけっこう評価が高いし …」みたいな話を出したので、「CAN は日本でもマイナーだけど私は好きだな」「うん、CAN は偉大なミュージシャンだ」みたいな会話になるが、さすがに誰もついてこない(笑)。

今日も帰りは本格的な雨なので、中心部に行くのはやめて、帰り道の途中にある「Asia Lum」で夕食を取ることにする。来店5回目にして、初めて英語メニューが出てきた。(あるんなら、最初から出して欲しかったなあ …)

img_0258

食べたのはライスヌードル。どんぶりのいちばん下にはキューリの千切りが敷いてある。その上にライスヌードルが載っていて、さらにその上に豚肉のミートボールを輪切りにしたものと、鶏肉が詰まった春巻きが載っている。そこにスイートチリソースをちょっと薄めた感じのスープをかけて食べる。ベトナム風冷やし中華というところかな。取ってつけたようなミートボールと春巻きはともかく、さっぱりしていてうまいです。スイートチリソースが底にたまるので、だんだん味が辛くなってくるのが欠点かもしれませんが。やっぱり、このお店はベトナム料理がメインと見た。