雪豹との戦い(&データベース更新しました)

なんとなく微熱が出て、なんとなく寒気がしてなかなか眠れませんでした。インフル予防接種の副作用かなあ?基本的には部屋でまったり過ごそうと思ったのですが …

よせばいいのに、昨日コンサートから帰ってきてから(ほとんど午前零時近くですね)Snow Leopardのインストールを始めてしまいました。ドイツで買っても、すぐに日本語版がインストールできるのがMac OS Xのいいところですね。(Windows はいまだにXPを使っているので最新状況は知らないのですが、ドイツでもすぐに日本語版を買えるんですかね?)

まあ、インストール自体は1時間ほどで完了したのですが、ネットワークがつながらなくなってしまいました。(BootCampで起動した)Windowsではつながるのになんでかなあ?というところで昨日は終了。こまごました家事を終わらせてからまた復旧作業です。

どうもDNSを正しく引けていない様子。また、ネットでいろいろ調べてみるとSnow LeopardではIPv6を優先的に使うようになっているのだとか。この2つが関連しているかどうかはわかりませんが、とりあえずネットワーク設定でIPv6を使わないようにして、OpenDNSというネームサーバーを明示的に指定してやったら、どうにかネットワークが開通しました。

その他にもMac標準のPHPがヴァージョン5になっていたためにMySQLをインストールし直し、cakePHPの設定をちょこっと変えて、などなどMac上でのホームページ構築環境も少し手を入れる必要がありました。

今のところ、システムが入っているハードディスクの容量がほんのちょっと減ったような気がするくらいで、その他の新機能の恩恵にはあずかっていません。というか、種々の問題の解決に要した時間を鑑みるとまったく割に合いません …

と、長い前置きになってしまいましたが、久しぶりに全日本吹奏楽コンクールデータベースのデータを更新しました。現在、支部大会/全国大会合わせて、のべ11677団体分のデータになっています。今回は関東大会、中国大会のデータが増えています。それからメールで多くの方に訂正情報をいただきました。それぞれのお名前は挙げませんが、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください