日別アーカイブ: 2009 年 12 月 10 日

雨の日は自宅で

一日中雨です。まあ、そんなに気温が下がらないからいいのですが、週末に予定している夜景撮影が無事できるかどうか心配です。

以前、慣れないIHコンロの火加減(茹で加減)に失敗して以来、なかなかパスタを作る気力がなかったのですが、買い物をしているうちにむくむくと意欲がわき上がってきたので、ペンネ・アラビアータを作ってみました。「作ってみました」というほどのものでもないのですが、ペンネとオリーヴオイルと買い置きのトマトソースがあったので、あとはにんにくと赤唐辛子で。乾燥唐辛子は普通のスーパーにはなかったようなので、生の唐辛子を使ってみました。長さは10cmくらいです。どのくらい辛いのかよくわからなかったので、10cmを4等分して、縦に割って種を出して … くらいで作ってみたいのですが、かなり辛かったです。私の限界値ギリギリくらいです。これ以上細かく切っていたら大変なところでした。

今回は茹で加減もばっちり。というか、スパゲッティ系よりもペンネの方がアルデンテの許容範囲というか誤差範囲が広いような気もしますが、だんだんコツがわかってきました。この間開けた白ワインと。(実は白ワインを飲みたかったのか?)

*****

バンドジャーナルの記事は、週頭に編集部に送付してから重大な計算ミスを指摘されて修正する羽目になってしまったのですが、ほぼ完了しつつあります。(ご迷惑かけました …)また全日本吹奏楽コンクールデータベースの入力をちまちま再開したので、年内にはどかっと更新したいと思っています。

*****

読みたい小説もたまっているのですが、最近ベッドに入るとすぐに眠くなるので小説は全然頭に入りません。とりあえずはもうちょっと楽に読める「M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究」を読み終わってからかなあ?