日別アーカイブ: 2009 年 12 月 23 日

そして最終日

ということで、今年最後の出勤日となりました。日本は祝日なので、日本からのメール/電話は当然来るわけがなく、こちらの社内でのメールもぼちぼち飛び交うくらいで、非常にまったりと時間が流れていきます。

昨日日本からもらった想定外の仕事依頼(まあ、日本から来る用件はだいたいそんな感じなのですが)の対応と、年が明けてからの仕事の下準備でおおよそメドがつきました。

今日の食事は、今年いちばんお世話になったお店に行こうと思い、まず昼食は会社からも比較的近い「Asia Lam」へ。そういえば、いつもお世話になっているおばさんは夜しか担当していないようで、昼間は女の子が給仕をしています。(iPhone を持って行き忘れたので撮影していませんが)ランチメニューのビーフカレーとアプフェルショーレを食しました。

帰りしな Apotheke でレルラ島さんご所望のおみやげを買い、これで買い物も全て完了しました。あとはパッキングするだけです。ドイツに来る時にはギチギチに詰めたスーツケースも、今回はかなりスカスカです。

夕食は近所の「Conrad’s」へ。いつものヴァイツェンと、ジャガイモのスモークサーモン&サラダ添えを注文しました。あくまでもメインはジャガイモです。さすがにこのサワークリームを全部食べたら胸焼けしそうですね。

IMG_0677IMG_0678

給仕のお姉さんに「明日、日本へ帰る予定です。」という話をしたら「また、ドイツには帰ってくるの?」みたいなことを言われました。まあ、状況的に自然な返答だと思いますが、すみません、そこまでドイツ語で説明できません。「もちろん、1月には帰って来ます。」という話をしたら「Merry Christmas, and have a nice flight.」と言われました。ここのお姉さんは基本的にドイツ語ですが、こちらが詰まるとすぐさま英語に切り替えてくれるので助かります。

バンド維新2010

まだ詳細は発表されていないようですが、とりあえず蓬田梓(よもぎだ・あずさ)さんの作品が公募入選したようですね。

航空中央音楽隊(非公式)ブログ

http://jasdfband.blog.ocn.ne.jp/schedule/2009/12/2010cd_7cb1.html

ご本人の経歴?

https://www.musicman-net.co.jp/musicmon/view5.cgi?nid=n090130&page=0&dir=new0911&return2=view4.cgi&