日別アーカイブ: 2009 年 12 月 5 日

クリスマス・ウォッチング

午前中に日本と Skype。今日は息子の通う保育園の「生活発表会」でした。合奏では大太鼓を担当したそうです。大太鼓が暴走すると合奏は簡単に破綻してしまうので人様に迷惑をかけなければいいが … と心配していたのですが、うまくテンポキープして、無事その役割を果たしたようで安心しました。そこで緊張の糸が切れたようで、そのあとの歌や劇はグダグダだったらしいのですが(笑)、まあ「その他大勢」が暴走してもさほど大勢には影響ないのかなと。

さて、原稿は書かなければいけませんが、買い出しもしなければいけません。クリスマスやなんやかやで中心部に車で行くとはまると思ったので、電車で出かけることにしました。そうなると、ある程度いろいろなところに行けるわけで、中心部から少し外れたところにあるコーヒー屋に行って、久しぶりにそこのコーヒーを買いました。日本にいる頃から自家焙煎のお店の浅煎りを好んで飲んでいたので、市販のものよりこういうお店で売られているものの方がしっくりきます。

IMG_0630

このコーヒー屋があるエッペンドルフ地区からはバスで中央駅まで行けます。このバスに乗って中心部のショッピングエリアまで行こうと思ったのですが、やはり目抜き通りはクリスマスマルクトのために車両進入禁止になっていて、バスも通常とは違う迂回路で運行されていました。その目抜き通りであるメンケベルク通り(Mönkebergstraße)はこんな感じになっています。クリスマスマルクトものぞいてみたかったのですが、人も多いし、雨も降っているし、原稿も書かなければいけないし、でまた来週かな?ちなみに右側の画像に書かれている「Weihnacht(ヴァイナハト)」というのがドイツ語の「クリスマス」なのだそうです。

IMG_0636IMG_0637

さて、このメンケベルク通りから一本裏に入った通りでバスを降りました。近くにスペイン料理店「Picasso」があるのを思い出して、久しぶりにここで昼食をとってみることにしました。前に来た時にも感じましたが日本人客が多いようで、日本人向けのタウン紙は置いてあるし、給仕のおじさんも「コンニチハ、トウキョウ(から来た)?オオサカ(から来た)?」とか話しかけてきます。こういう場合は「浜松を知っていますか?浜松はだいたい東京と大阪の中間にあります。近くには富士山があります。でも今はハンブルクに住んでいます。」みたいな感じで答えることにしています。するとおじさんは「俺も同じだ。スペインから来て、今はハンブルクに住んでいるよ。」とのこと。

どう考えてもワインを飲みたい状況なのですが(笑)、あとあとのことを考えてアプフェルショーレで我慢しておきます。野菜スープとタパス(前菜盛り合わせ)を注文しました。付け合わせのパンも含めて昼食には理想的な量です。

IMG_0631IMG_0632IMG_0633IMG_0634

ガーリックを効かせたマッシュルームのオイルフォンデュ、魚介類(特にイカ、タコ)、少量多種類のディッシュ、素晴らしいです。ドイツ料理の「ある食材をドカン、次の食材をドカン」という大胆さに比べると、こういう繊細さが日本人とも相性がいいのかなあ?とか思います。

エスプレッソを飲んでお勘定。例によって食後酒もすすめられましたが(これも勘定後だったのでサービスなのかなあ?)、あとの予定があるので丁重にお断りしました。合掌して「サヨウナラ」と言われたので、「スペイン語で Auf wiedersehen って何て言うの?」と聞いたところ「Hasta la vista(アスタ・ラ・ヴィスタ)だよ。ターミネーター(映画)で見ただろ?」と言われました。あとでウェブで調べてみたところ、「Adios(アディオス)」と違って「Hasta la vista」には「また会おう」という意味合いも含まれるのだそうです。ということで、また来たいと思います。

IMG_0635

例によってカールシュタットの食材売り場で買い出しをしたのですが、Mönkebergstraßeのカールシュタットにはシュニッツェル用の薄切り肉が(すくなくともこの日は)売られていないことがわかりました。やはり近所のWandsbekで買う方が確実かな?

帰りは市庁舎広場近辺のクリスマスマルクトを見ながら Jungfernsteig 駅まで歩き、そこからSバーンに乗りました。

IMG_0639

こちらがJungfernsteig駅周辺のマルクト。立ち並ぶテントの向こう側にアルスター湖があります。画像の右隅に小さく写っていますが、アルスター湖の中にもクリスマスツリーが立てられています。ここから左を向くと …

IMG_0641

市庁舎広場と、その前に立てられたクリスマスツリーです。市庁舎広場にもたくさんのマルクトがあるようですが、まだ足を踏み入れていません。来週こそはもっと本格的にブラブラしてみたいので晴れてほしいものです。

夕食は、さすがにワインが飲みたくなったので前に買っておいたままだったリースリンクを開けてみました。