お家見学

今日は家族が来てからの住居を決めるため、日本人学校がある Halstenbek 周辺の賃貸物件見学に行きました。以前ちょっと行ってみたアイデルシュテット(Eidelstedt)は各方面から日本人が住むのにはあまり適さないので止めた方がいいと言われたので、まずは不動産屋さんに依頼して日本人学校周辺の物件をピックアップしてもらったのでした。

アパートから Halstenbek へ行くには市の中心部を通らないといけないので、中心部で買い物と昼食をしてから Halstenbek へ向かうことにしました。余談ですが、ハンブルクと浜松市を重ね合わせた場合、方向/距離的に Halstenbek は三ヶ日に相当します。私が住んでいるアパートは天竜川駅くらいかなあ?

ということで、中心部の有料駐車場に車を停めて買い物。まずは駐車場近くの「Asia Markt」へ。先週の途中でなくなってしまったので、お米は何としても買わないと。それから、ふと目についたので韓国の「辛ラーメン」を非常食用に買っておくことにしました。0.90ユーロ。日本だといくらくらいで買えるんでしたっけ?日本製のカップラーメンに比べるとかなり割安です。あと、これも目についたので「ふえるわかめちゃん」を。サラダは野菜ばかりなのでちょっとアクセントをつけたかったのと、そういえば海藻ってあまり食べていないなあと思ったので。

その後、デパート「カールシュタット」へ行って水筒を。自宅でいれたコーヒーを取っておくとか、自宅でいれたお茶を会社に持って行くとか、という用途に使おうと思ったのでした。以下の画像はカールシュタットではなくて、その近くのショッピングモールなのですが、どこのお店もクリスマス商戦が本格的になってきています。

IMG_0543

なんだかんだいいながら頭の中をカレーがぐるぐる回っているので、昼食はこの近くにあるタイ料理のレストラン「Sara Thai」へ。前回はランチメニューのパド・タイ(ライスヌードルの焼きそば)を食べたので、今回はランチメニューのカレーを試してみました。トムヤムクンのようなスープがついてきます。飲み物はアプフェルショーレ(アップルジュース+炭酸水)。

IMG_0544IMG_0545IMG_0546

ココナッツミルクを使ったカレーは、食べ進むにつれ、だんだんココナッツミルクの甘さがくどくなってくる気がします。少し冷めてくると辛さよりも甘さを感じやすくなるからなのでしょうか?後半でチリソースを足しながら食べればいいのかなあ?

*****

というわけで、午後1時45分ギリギリに待ち合わせ場所に到着。4つの物件を見せていただきました。率直に言って Halstenbek は田舎なのであまり新築物件はないのかなと思っていたのですが、意外に新しい建物が建っているようです。帰ってから google map で見てみたら工事中の航空写真だった物件とか、まだ何もない更地だった物件とかもありました。

毎回そうですけど、優柔不断の私としては賃貸物件を決めるのは非常に難儀です。「今の物件も悪くないけど、もっといい物件もあるかも知れないなあ」とか思うと、なかなか決断のタイミングが難しいです。瀬戸際まで粘って「えいや」で決めるパターンが多いような気がしていますが。まあ、どうなりますやら。

*****

帰り道、いつもの Wandsbek のカールシュタットで行きには買えなかった生鮮食料品の買い出しを。

そういえば、誕生日で振る舞ったチェリータルトは自分で食べていなかったなあ、と思って買いに行ったのですが、残念ながら売っていませんでした。次回乞うご期待。

*****

お昼にがっつり食べたので夕食は軽く。作り置きのカリーブルストをフィニッシュ。その後、昨日に引き続きジャームッシュの出世作「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を見ました。まったりした気分で見るにはいい映画です。

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

6 thoughts on “お家見学

  1. ながぐつ

    こんばんは。
    浜松から三ヶ日って、半端じゃない距離ですね。やっぱドイツは日本より車社会だから、それくらいの距離は平気なんでしょうね。借りようとしているのは、一軒家ですか?

  2. musicabella 投稿作成者

    ながぐつ様:

    ちなみに、私の勤務先は掛川相当です(笑)。来年からは三ヶ日から掛川まで通うことになりそうです。

    こちらの建物は純粋な一戸建ては少ないような気がします。見に行ったところは以下のような形態でした。
    ・ドッペルハウス→一軒家を二分割してそれぞれに世帯が入っているもの、
    ・テラスハウス→長屋というかメゾネットタイプのアパートというか、2階建てのアパートを複数横並びにしたもの
    ・フラット→普通のマンションやアパートのような集合住宅

    ドッペルハウスやテラスハウスのような戸建てには地下室があると聞いていて、物置程度のスペースかと思っていたのですが、どこもリビングと同じくらいの広いスペースがあってびっくりしました。夜中に楽器を演奏しても隣近所に音が漏れません。

    そのうち、本決まりになったらあらためてご紹介します。

  3. レルラ島

    ドッペルハウスは英国でいうセミデタッチドハウスなんですかねぇ?
    来週はよろしくお願いします。実は既に結構体力消耗しています(笑)

  4. musicabella 投稿作成者

    レルラ島さま:

    イギリスではそういうんですね。初めて知りました。

    来週はこちらこそお願いします。私も結構疲れていますが(笑)。
    今週に入ってから雨がちなので、ハンブルガードームにちゃんと行けるか心配なのですが。

  5. MADOKA

    はじめまして、偶然ブログを見つけいつも拝見しております。
    私は、15年前にドイツに5年半住んでおりました。
    ちょうどハンブルグの近くのGROSSENASPEという村です。
    Halstenbekの日本人学校の補習校に毎週通ってました。
    知っている先生がまだいらっしゃるかもしれません。

    いつも懐かしく思ってみてます。
    私も来年一年間、夫とワーホリでドイツに行きます。
    不便な生活だとは思いますが、頑張って下さい。
    私が居た頃は、Rissenというところに日本食スーパーがありましたが、今はなくなっていますか……??

  6. musicabella 投稿作成者

    MADOKA 様:

    初めまして。お立ち寄り下さいましてありがとうございます。

    日本食スーパーの情報ありがとうございます。
    ちょっと調べてみたところ「E-SHIN SHOPPING」というお店があるようですね。
    まだ行ったことがないので、行ってみようと思います。
    私はいつも市の中心部のカールシュタットの近くにある「Asia Markt」という韓国人が経営するお店で日本食材を買い込んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください