日別アーカイブ: 2009 年 11 月 5 日

BENTO

週に一度の顔見せでベトナム料理屋「Asia Lam」に行きました。

例の新メニュー「BENTO」を指差して「今日これある?」と聞いたところ、「ある」とのことなので試してみることにしました。やはり、常連の日本人としては食べて感想でも言わないといけないのではないのかなと。

IMG_0517

今日はアルコールフライではなく、ジンジャーティー(右)を。左は BENTO についてくるスープです。当然、みそ汁とかすまし汁であるわけはなく、いわゆる酸辣湯みたいな感じです。まあ、酸辣湯好きなので全然問題ないです。ジンジャーティーと一緒に食すと本当に暖まります。

IMG_0518

さて、これが「BENTO GROSS」です。

IMG_0519

メニューには全部「すし」「すし」「すし」「すし」「すし」と書いてありますが、刺身は当然「すし」ではありませんね。それから「Panko Ebi」って何だろう?と思ったら、パン粉をつけて揚げたエビのことでした(笑)。こう言っては何ですが、予想より遥かにまともなもの(しかも綺麗な盛り付け)が出てきたので驚いてしまいました。すし飯とガリの酢はもっと効かせて欲しいし、カリフォルニアロールも「カニかま」でいいから入れて欲しい(アボカドとキューリだけだと何かカッパ巻みたいです)のですが、全体的には及第点です。もちろん「ドイツで食べる寿司」という前提の話ですが。市の中心部にある回転寿司よりはずっとコストパフォーマンスはいいと思います。

リクエストをドイツ語訳して、今度話してみようかな、と思ったわけでした。

今日は柿(だと思います)をサービスしてもらいました。

IMG_0520

*****

そういえば、こんな CD が出ます。

Encore

限りなく怪しい YMO のニューアルバム(?)。1980年5月7日新宿厚生年金会館でのライブです。このライブはFM東京で放送されたので、おそらくそれがそのまま入っているのではないかと。そんなに長い間流通するものでもないと思うので、欲しい人は早めにポチッとしておいた方がいいと思います。

それから、迷っているのがマイルス・デイヴィスのコロンビア時代のコンプリート71枚組。たった2枚を聞きたい(初CD化のワイト島フェスティヴァルの音源。でも DVD にはなっているんだよなあ …)&見たい(未発表らしい1967年のヨーロッパライヴ DVD。でも海賊盤で持っているやつかも知れないなあ …)がために買うのも何だかなあ、と思っているところです。このアルバムは先日のクラウス・フォアマンのボックスとは逆にアメリカ amazon.com が高くて、ドイツ amazon.de が安くなっています。amazon.com が今日現在 328.48ドル、amazon.de は今日現在 164.95ユーロです。

The Complete Columbia Album Collection