ショッピングセンター

ホテルの朝食の様子も書いておきますかね。もう朝にソーセージとかベーコンとかをたくさん食べるのは止めました。今日はかなり軽くしています。(あ、このあとフルーツのヨーグルトかけを食べたけど)しかしパンがうまい。このホテルだからうまいのか、ドイツはおしなべてうまいのか、町のベーカリーも試してみないと。

img_0177img_0175

先週は先輩駐在員がいろいろな店に連れて行ってくれたが、今週から夕食は自力で取らないといけない。とりあえず頭に浮かんだので、ドイツに来る前から目を付けていた「NORDSEE」(ノルトゼー)という店に行くことにした。「ノルトゼー」は「北の海」という意味。魚介類を中心とするチェーン店である。ネットで調べてみたところ、近くの町のショッピングセンターの中にあるらしいので、会社の帰りに寄ってみることにした。

着いたところは「einkaufs treffpunkt farmsen(アインカウフス・トレフプンクト・ファームゼン)」。日本でもよくある感じの、少しさびれた小さなショッピングセンターである。

img_0731

で、「NORDSEE」はこんな感じ。

img_0732img_0726

店内でも食べられるし、テイクアウトもできる。どちらかと言うとテイクアウトのお客さんの方が多かった。

で、私が注文したのはこれ。「Tagesmenu(ターゲスメヌ、今日の定食みたいなものか)」と書かれていたものです。例によって「Sprechen Sie Englisch?」で(笑)質問してみる。たまたま英語がわかる店員さんがいたので助かった。

img_0728

Apfelschorle(アプフェルショーレ、リンゴジュースを炭酸で割ったもの、あ、昼飯でも飲んだじゃん …)、Kartoffelsalat(カルトッフェルザラート、ポテトサラダ)、Scholle gebacken(ショレ・ゲバッケン、カレイの仲間のフライ)でした。一応揚げたてを出してもらったのだが、油が少々古いような気がしたなあ。ま、食べているうちに慣れましたが。今までの食事と比較すると量的にはちょうどいいのだが、もっと少なくてもいいかな?

ショッピングセンターの中に「ROSSMANN」というドラッグストア(ポリ袋には「Mein Drogeriemarkt(私のドラッグストア)」と書いてある)があったので、歯ブラシと歯磨きペーストを買う。いつもの調子で旅行用の歯磨きセットは持って来たのであるが、さすがにくたびれてきたので新しいものを買うことにしたのである。

あと、なぜか店中でエルヴィス・プレスリーの展示をやっていました。

img_0733img_0730

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください