日別アーカイブ: 2009 年 6 月 1 日

会社を休んでいろいろと

会社を休んで細々とした用事を片付ける。

行きつけの(と言うのか?)眼科と歯科へ。定期的に検診を受けているのだが、渡航前にちゃんとしておこうと思い、診てもらった。歯科医の先生には「いいなあ。だってビール飲み放題でしょ?」とか言われる。ま、そりゃ、そうですけど、そればっかりじゃないんですよ。

昼食は何にするかと思い、ふと思い浮かんだ「とんひろ」へ。浜松市内では有名なとんかつ屋である。近所なのだが、小さい子供が歓迎されないような雰囲気のお店なので、息子が生まれてからしばらく行っていなかった。「食べおさめ」ということでひれかつ丼を。

国際運転免許証をもらいに運転免許センターへ。現地着任後はすぐに社用車があてがわれて、すぐにドイツの運転免許証を申請する予定なのだが、そもそも申請した日に免許がもらえるかどうかわからないらしい。現地で運転できない「免許の空白期間」を作りたくないので、念のため国際運転免許証を作ることにした。ついでに数年前に申請して(たぶん年末年始にラスヴェガスに行ったときのやつだ)返却していなかった以前の国際運転免許証も返す。ふだんの免許更新は自宅に近い警察署でできるので、用事がなければわざわざ遠い運転免許センターには来ないし。

パスポート申請用サイズで作った写真は国際運転免許証の申請には使えないらしい(国際運転免許証の申請写真の方がサイズが大きい)。結局、運転免許センターで写真を撮ることに。なんか効率悪いなあ …..

そして、遅々として進まない引越し荷物のパッキング。クローゼットを眺めていたら「ドイツに持って行きたいんだけど、しばらく着ていないので、クリーニングしてから持って行きたい」ジャケットを何着か発見。クリーニング屋さんに持って行く。こんなことしているからパッキングが進まないのだ。ふと、「オレ、余命1ヵ月って言われたら、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、で、結局何もできずに死んでいきそうだなあ」と思った。あとで妻に話したら大笑いされた。

パッキングの何が面倒くさいって、荷物が紛失したときのための保険があるらしくて、その保険の申請用に箱ごとの中身一覧と、だいたいの評価額を書かないといけないのである。(まあ、それだけじゃなくて、税関申告の意味合いもあるのだろうけど。)

ふうううぅぅぅ …..