日別アーカイブ: 2009 年 6 月 27 日

買い出し

しかし、テレビはマイケルばっかりですなあ。どういうコメントがついていたのかわかりませんが「SMAP x SMAP」に出演した時の映像がドイツの番組の中でも流されていました。

細々(こまごま)としたものを買い出しに。
まずは「MediaMarkt(メディアマルクト)」という電気屋へ。町の中心部にある「Saturn(サターン)」まで車で行くのはちょっとしんどそうだったので断念した。まず欲しかったのは、iPod を自動車で聞くための FM トランスミッター。FM の周波数帯が日本と違って混んでいるようなので、とりあえず適当な周波数を選んでもいろいろな放送局の電波と混信してなかなかうまくいかなかった。あとヘアドライヤー。ホテルについていなかったし、今後も必要になるので。

昼食は(例によって)かなり軽く済ませたかったので、近くにあったマクドナルドに入ってみることにした。日本でも最近はほとんど入っていなかったので何年ぶりだろう。ハンバーガー(ハンブルガー・ロイヤル・ベーコン)とサラダとドリンクのセットで€5.79。他の食品の物価と比べると少々高めかな。サラダとドリンクはかなりビッグサイズなのでお得感はありますが。味は私の記憶にある日本のマックの味とそんなに変わらない気がする。

そのあとはIKEAの下見に行くことにした。実際に家具を買うのはアパートに入居して、部屋の寸法を測ってからだと思ったので、とりあえずどんな感じなのかな、ということで。隣にはBAUHAUSというDIYショップがあったので、まずはこちらでメジャーを買うことにした。あまりに広過ぎるので自分で探しても全然わからない。何とか英語が通じる店員さんに教えてもらって無事買うことができた。

IKEAも広いですねえ。基本的に入口と出口は別なので、入り口から入って長い長い順路を経ないと出口(会計)までたどり着かない。

夕食。ホテルで食べようと思ったら満席で、しかも時間がかかりそうだったので、昨日の昼食と同じくRahlstedt駅近くのアジア料理店へ。店主は店の中で新聞を読んでいるし、ひょっとしてすでに閉店かと思ったら「どうぞ、どうぞ」とのこと。こんなんでいいんかいなと思うのだが、やはり週末の夜に外食することはあまりないのだろうか。普段は混み合うRahlstedt駅前でもかなりひっそりしている。まあ、こういうアジア系の店は、普通のドイツ料理屋が開いていない平日の夜遅くとか週末でも開いているから助かるのだが。

で、メニューであるが、そういえば、今まで見落としていたのだがベトナム料理のフォーがある。頼んでみたら「これだけ?」みたいな聞かれ方もしたのだが、いいんです、軽い食事の時は徹底的に軽くしないと。で、味の方はかなり本格的(といっても、私はベトナムでフォーを食べたことはないんだけど…)。苦手な人も多いようだけど、私はパクチー(香菜)の香りが結構好き、というかこれがないとアジアっぽい雰囲気がないのである。

でも、さすがにもうちょっと食べたい(飲みたい)気がしたので、会社近くのスーパーマーケットに寄ってビールとおつまみを買う。「BECKS」はハンブルクに近いブレーメン産のピルスナー。ドイツではいちばんポピュラーなのだとか。330mlのビンで65セントである。日本円にすると100円しないんですねえ。おつまみは、いわゆる「しょっぱ系」のせんべいとかがないのが残念。(あとで思い出したんだけどポテチとかを試せばよかったなあ)結局、ミックスナッツを買う。これも日本のカリカリした感じではなく、しっとりとしたナッツ類が多い。ミックスナッツだけでなく、ナッツにレーズンや乾燥させたベリー類が混ぜてある種類もあったのだが、酒に合うのかなあ?

img_0794img_0795