日別アーカイブ: 2009 年 6 月 18 日

初日本食&初電車

社員食堂(正確に言うと会社が敷地を提供しているケータリング会社が運営している)がお休みということなので、近くの軽食屋へ。前に出張できた時にも食べたのだが、ここのカレーブルストはかなりおいしい。ソーセージ(ブルスト)にケチャップとカレーパウダーをかけたものにフレンチポテトがついているもの。

終業後、ハンブルク市内中心部の土地勘を養うということで、中心部の日本料理屋「小紋」へ。車に同乗させてもらって、重要な交差点やラウンドアバウトで教えを請うのであるが、かなり複雑で覚えられそうにない。道も直行しているわけではないので一度道を間違えると復帰するのも大変らしい。やはり中心部に行くのは電車の方がいいのかなあ?

もう一つ問題なのは駐車スペースである。ドイツでは基本的に「路上駐車」をすればいいらしくて、有料駐車場に入れるのは最後の手段のようなところがある。ただ、路上駐車できるスペースは限られているので、夕方遅くなってから繰り出すとスペースを探すのがけっこう大変なようだ。特にこの日はライスハレというコンサートホールで演奏会があったので、いつもより早めにスペースが埋まってしまったらしい。結局30分くらいうろうろしていた。

で、日本料理屋。観光客向けではなく居酒屋風の味付けなのでリラックスできてよい、と先輩駐在員がおっしゃっていた。他にも駐在している日本人らしきグループもあった。ちなみに「アルスターヴァッサー(アルスター湖の水?)」というのはビールをレモネードで割ったビアカクテルのようなものらしい。甘い。

img_0556

その先輩駐在員とは帰る方向が逆なので、私はハンブルク中央駅まで送ってもらって電車で帰ることにした。切符の自動販売機でどれを買ったらいいのかよくわからないままに買ってみたのだが、電車の中では見事に検察に遭遇、よくわからないけど大丈夫だったようだ。最寄り駅のRahlstedtから徒歩で15分くらいで無事ホテルに到着。

img_0557img_0563

今日の出費

  • 昼食(カレーブルスト+アップルジュース) €5.60
  • 夕食(さばの塩焼き、手羽先の味噌焼き、冷や奴、カリフォルニア・ロール、アルスターヴァッサー) €20.00
  • 電車代(Hamburg Hbf → Rahlstadt) €2.70