日別アーカイブ: 2009 年 6 月 15 日

初日

午前5時40分起床。新幹線→名鉄ミュースカイと乗り継いで中部国際空港へ行く。

土曜日に会社で会った後輩くんたちが会社関係で最後に会った人たちになると思っていたのだが、新幹線ホームで出張に向かう元上司とばったり。フェイントだなあ。

つつがなくセントレアへ到着。やはり荷物が重い(ビジネスクラスの上限30kgに対して34.7kgだった)のでこのままでは超過料金が発生する、3kgくらいだったらまけてあげるのでもうちょっと減らしてね、と言われる。何冊か本を入れておいたので、これを出してみるが、意外に重量は減らない上に持ち歩くには体積が大き過ぎる。やはりノートPCか。会社のものと私物のノートPCを2台持ち歩くのは嫌だったし、スーツケースがこれだけ重いので放り投げられることはないだろうという期待もあって、私物の方はリスク承知でスーツケースの中に入れておいたのだが、これを取り出すのが手っ取り早かった。

先日「ブログが殺風景」だと言われたので、新装開店記念にいつもより多めに画像を載せてみよう(笑)。

私は知る人ぞ知る機内食マニアで、飛行機に乗った時は必ず全てのディッシュを撮影しています。

昼食

ワインは白を2種。”2007 Riesling Qualitätswein trocken, Weingut Zumstein, Deutschland” と “2007 Donaugärten Grüner Veltliner Federspiel, Domäne Wachau, Österreich”。リースリンクはかなりフルーティで食事に合いそうになかったので、最初の一杯だけにして、あとはオーストリアの方を飲んでいた。

オードブル:スズキの燻製、ズッキーニ、ベビーコーン、エシャロット、ハーブマヨネーズ、チャービル、イタリアン・パセリ

メインディッシュ:車海老のフライ ペペロナータ添え、ズッキーニ、サフランポテト、ブロッコリー

デザート:チーズ盛り合わせ(クールドブルー、カマンベール、グリュイエール)、フルーツ盛り合わせ、チョコレート

img_0522img_0523img_0524img_0526

夕食(というか現地時間的には昼食)

オードブル:プロシュートハム、メロン、胡桃、マヨネーズ

メインディッシュ:鶏肉のタプナード詰め、タイムソース、カントリーポテト、インゲン豆

デザート:チョコレートスフレ ワイルドチェリー添え

img_0537

乗り換えのフランクフルトはかなりの雨だったが、午後6時頃に到着したハンブルクは曇りでかなり快適、というかシャツ一枚で外を歩いていると肌寒く感じるくらい。

現在ハンブルクと日本の時差は7時間なので、ハンブルクの夕方は日本の夜中に当たる。体が慣れないうちに、この時間にあまりヘビーなものを食べない方がいいと思ったので、ハンブルク空港内にあるテイクアウトの寿司屋さんで巻寿司セットを買ってホテルで食べた。

img_0545

で、とりあえずの住居はこんなホテルです。

img_0552

今日の出費

  • 寿司 €11
  • タクシー(ハンブルク空港→ホテル)€30
  • 水 €1.90(うち€0.25はペットボトルのデポジット)