日別アーカイブ: 2009 年 6 月 19 日

初領事館&初アルスター

アパートの下見と、領事館への在留届提出および運転免許証のドイツ語訳依頼のために庶務のおばさん女性 Monika と町の中心部へ行く。万が一、車で行くことを考えて、昨日のルートを頭に叩き込んでいたのであるが「駐車スペースが心配だから公共交通機関で行きましょう」とのこと。私は道順の方が心配だったんだけど、まあ一安心。会社を10時30分に出発したので「9時からの一日チケット」というやつを買ってもらう。午前9時から夜中の12時までU-BahnやらS-Bahnやら均衡電車やらバスやらに乗り放題のチケットである。金額は€5.30。昨日のHamburg HbfからRahlstedtまでのチケットが€2.70だったから一往復するだけで元が取れるのである。

日本領事館はハンブルクの観光名所の一つである市庁舎広場(Rathausmarkt)の一角にある。在留届はウェブページからダウンロードしてあらかじめ記入してあったので特に問題なく受理された。別に紙に書かなくてもウェブ上で記入して提出することもできるし、別に領事館まで行かなくても郵送でも提出できるのであるが、運転免許証のドイツ語訳依頼は直接領事館で申請しないといけないので、ついでに持って来たのである。

この市庁舎広場はアルスター湖の近くにあるので、アルスター湖を臨むカフェで昼食を取る。「週末だったらこんな席に座れないわよ」と言われる。

img_0162

そのあと、アパートの候補を見に行く。満足度は80%くらい。写真写りが妙によかったので期待していたのであるが、ちょっと作り付けの家具がちゃちである。ロケーションは最高なのだが。もうちょっと狭くてもいいので町の中心部に近い方がいいというリクエストを出して、また候補を探してもらうことにした。そしてホテル暮らしはもう少し続く。

そして、今日は前日案内してもらったスーパーマーケットへ行ってみた。

img_0164

目的は買い物ではなくてペットボトルの回収である。ドイツではペットボトルにデポジットが課せられていて、ペットボトルを回収機に入れると1本当たり€0.25が返却される。これは回収機からクーポンの形で出てくるので買い物時に使えるのである。ちなみに私が持ち込んだのはミネラルウォーターとアイスティーのペットボトル、どちらもこの店から買ったものではないのだが無事回収してもらった。

買ったビールWARSTEINER(ヴァルシュタイナー)はドイツでいちばん飲まれているピルスナーらしい。比較的日本のビールに近いのではないかな?

今日の出費

  • 昼食(おごりました。カプチーノ+イタリアンサンドウィッチ、カラメル・マキアート+シーザー・サラダ) €20.00
  • トイレチップ €0.50
  • 夕食(中華。ワンタン麺とエビ餃子とミネラルウォーター) €15.00
  • ミネラルウォーター+ビール(WARSTEINER) €1.57(ペットボトル2本分のデポジットで実質€1.07)