今週ハンブルクに出張に来ている同期入社の友人の業務が無事終わったということで、夕食会が催されました。場所は(日本からの出張者が来るたびに来ている)日本食レストラン「あかり」です。
駐在員はここに来るとどうしても「ならでは」のものが食べたくなるので、ビールを飲みながら「シメサバ」「牛タン」「揚げ出し豆腐」をつつきます。最初は(もちろん)ビールですが、途中からイモ焼酎に切り替え、締めは「鮭茶漬け」で。いやあ、本当に居酒屋みたいでいいですね。
出席者は駐在員5名と日本からの出張者1名。私以外はみなさんマーケティングとか商品企画を担当している方たちです。そもそも、うちの会社では開発部門の人間が海外で仕事をすることがまれなので、こういう飲み会になるとそういう業務を担当している人たちが多くなり、話題もそういう方面の話が多くなります。私も海外赴任してから少しずつマーケティング/商品企画担当の人たちと話す機会が多くなってきているのですが、やはり考え方というか問題意識のポイントが違うのだなあ、と感じます。より広い視野を持たなくてはいけないということですね。
またまた、同期入社の友人とは握手をして別れます。いやあ、なんか外国ですね(笑)。日本にいたら気恥ずかしくてできないよな、きっと。
こんにちは。
会社勤めの頃、同期入社の友人が20人ぐらいいましたが、確かに握手して別れたといった経験は一度もありませんでしたね。先日、夫の仕事の関係で海外にという某社の方が挨拶に来て、別れ際に握手を求められました。国内での別れなら、普通お辞儀ですよね(*^_^*)
はじめまして!コメントありがとございます。
実は僕「あかり」から徒歩圏内に住んでいます。
もしかして、すでにお会いしているかも知れませんね(笑
食事後に日本人と握手をして別れたことはありませんね。
やっぱり、気恥ずかしいです。
あ、ドイツ人も一緒のミーティング明けなら握手しますね、そういえば。。。
ながぐつ様:
こちらでも半分冗談めかしてお辞儀するドイツ人はいます(笑)。
さすがにチークキスの機会はまだ訪れていませんが、これこそ恥ずかしくてスマートにできないような気がします。
バート様:
先日はお邪魔しました。今後ともよろしくお願いいたします。
実は今週末も日本からの出張者との仕事の打ち上げで「あかり」へ行く予定です(笑)。