ビザ

(久しぶりに海外赴任ネタです)

実はまだビザを取得していません。ドイツは3ヶ月まではビザなしでも滞在できるので、基本的には入国してからビザの申請をすることになります。私の場合は会社の Human Resource Section(日本でいう人事部なんでしょうなあ)が手配してくれているので、私は何もしなくてもいいのですが、今日いきなり連絡があって「最終学歴の証明書が至急欲しいんだけど …」と言われました。ドイツに来る際に確認して「要らないと思うよ」と言われたので持って来なかったのに … というわけで、急遽実家に連絡して、大学の卒業証明書を申請してもらうことにしました。FAX や電子メールや電話ではダメで、郵送でしか受け付けないとホームページに書かれていたので。

3ヶ月以内にビザを取れなかったらどうなるんでしょうね?いったんドイツ国外に出て再入国しないといけないのでしょうか?

昼食は以前わけもわからずに食べた「Brathering」(ニシンのマリネ)でした。

帰宅すると、前回のコンサート後に問い合わせたブルクハルト・フリードリヒの CD が届いていました。

cd-musicbox

演奏会で聞いた作品に比べるとアコースティックな趣きの作品が多く収録されています。《unter,druck》という作品は金管楽器と打楽器による作品。クセナキスの《アクラタ》を思い出してしまいました。

問い合わせに対していただいた返事によると、10月にハンブルクで音楽劇《ギャラクシー・ホテル》の初演を予定しているのだそうです。村上春樹さんなど複数の作家をモチーフにしているとのことです。この時に、前回の演奏会で聞いた《The Musicbox Project III》などを収録した CD を販売するということなので … 行ってみるかなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください