日別アーカイブ: 2009 年 8 月 17 日

夏休みその3: 市内観光?

月曜日になったので、本格的な観光と買い物に出かけました。まずはアパート最寄りの Hasselbrook 駅まで徒歩で出かけ、そこで Hamburg Card の三日通しグループ券(31.50ユーロ)を買いました。Hamburg Card は市内交通(バス、Uバーンなど)乗り放題チケットに主要観光施設の割引がついているもので、通常は大人の一日券が8.50ユーロです。(以前、宿泊していたホテルで購入した時は8.00ユーロだったような気がするのですが、ホテルでディスカウントしていたのかも知れません。)

上記の三日通しグループ券は、最大5人までのグループが行動する際に使えます。我が家は夫婦+まだ無料の息子の3人なのでここまでは必要ないのですが、実は通常の一日乗車券を3日分(5.30ユーロ * 3日 * 2人 = 31.80ユーロ)買うより安くなります。ちなみに Hamburg Card は五日通しグループ券(54.90ユーロ)というのもあるのですが、これだと通常の一日券(5.30ユーロ * 5日 * 2人 = 53.00ユーロ)を買った方が安くなります。

Hasselbrook 駅から S バーンで中央駅へ。着実に「鉄ちゃん」の道をつき進んでいる息子にとっては初めて目にする電車ばかりなのでかなり興奮していました。さらにインフォメーションで時刻表やパンフレットをもらったり、Sバーンのペーパークラフトを購入したりしました。

IMG_0975

その後、息子がぐずり始めたので駅構内のフードコートで少し休憩することにしました。カプチーノとオレンジジュースとフライドポテト(ケチャップ付き)を購入。フライドポテト好きの息子はここでも満足したようです。

少し腹ごしらえしたあと、中央駅西側にあるシュピタラー通り(Spitalerstrasse)へ。たまに業務車が通りますが、基本的には歩行者天国状態の通りで、両側にカジュアルな店が並んでいます。息子と私がレゴ・ショップを見ている間に、妻は近くの「H&M(こちらではハーエムと言っているようです)」へ。妻はとりあえず現状視察、私はアパートでの息子のヒマつぶし用にレゴの貨物輸送機(7734)を買いました。

レゴ シティ レゴの町 貨物輸送機 7734

昼食は、まだ時差ボケの影響であまり食欲の出ない妻の所望で、この通りにある「ダニエル・ヴィッシャー(Daniel Wischer)」で。前にも来たことがありますが魚料理中心のお店です。フィッシュスープ、Scholle (カレイ)を揚げたやつ、Paulener のヴァイツェン、ヴァニラとチョコのアイスを注文しました。アイスは怪獣のようなキャラクターの容器に入っています。お子様向け。

UバーンとSバーンを乗り継いでアパートに戻り昼寝。普段よりも時間が後ろ倒しになってしまったので、息子は午後7時くらいに起床。少し食材を買い出しに行こうと思ったら、よく行く Hasselbrook 駅前のスーパーマーケット「EDEKA」は午後8時に閉店。とりあえず、お店が多そうな Wandsbek 方面に車を進めていると Wandsbeker Chaussee 沿いに午後10時まで開いていて、しかも駐車場のある「EDEKA」を発見しました。今まで全然気付かなかったのですが今後も使えそうです(笑)。