日別アーカイブ: 2009 年 8 月 20 日

夏休みその6: お買い物

今日は街の中心部に買い物に行きました。前日の小旅行で疲れたせいか家族みんなが寝坊、朝食をとって、洗濯をして、出発したのは11時くらいでした。今日はおみやげや日本食材などかなりの量を買い込むつもりだったので自動車で行き、有料駐車場に停めました。

まずは駐車場近くの「ASIA MARKT」へ。韓国人のおじさんが運営しているアジア食材のお店で、韓国、中国、日本の食材が手に入ります。もちろん日本で買うよりは割高ですが、ふだん買うのに躊躇しなくてすむような値段です。ここで米や日本そばや韓国海苔などを買ってみることにしました。

ここで買った荷物をいったん車に置いて、昼食は以前も来たことのある「ダニエル・ヴィッシャー」へ。今度は屋内で食事をとることにしました。12時ちょっと過ぎという時間は昼食にはちょっと早い時間ですし、今日は平日ですし、お店の中は比較的空いています。息子は外を眺めることができる2階の席に座りたかったようですが、2階席はクローズされていました。息子は前回に続いてキャラクターの容器に入ったアイスクリーム、我々は、いわゆるフィッシュ・アンド・チップスを注文しました。あとは PAULANER のアルコールフライと。

そのあと妻は H&M で本格的な買い物を。私と息子はまたまたレゴショップで時間をつぶします。前日の夜から息子が「S バーンつくりたい」と言っていたので、必要そうなパーツをバラで買うことにしました。ショップ指定のプラスチック容器にブロックを詰め放題で15.90ユーロで買えます。S バーンで必要と思われる赤、白、グレイ、それから窓に使うであろう透明部品をがしゃがしゃと容器に詰めていたのですが、それを見ていた店員さんが「こうやるとたくさん入るわよ」と、ブロックを組み合わせて隙間がないように容器に入れる方法を教えてくれました。

息子が「つかれた」と言ったので(そりゃそうだ、1時間以上もレゴショップで遊んでいたんだから)、ちょっとコーヒーブレイクしたあと、ちょっと歩いてアルスター湖を見に行きました。そういえば妻と息子がハンブルクに来てからちゃんとアルスター湖を見せたことがなかったので。

少し落ち着いたところで「カールシュタット」へ。日本へのお土産はリューベック名物ニーダーエッガーのマジパン(マルツィパン Marzipan)に決めたようで、妻がせっせと買い込んでいました。そのあとは自分たちの食事用にチーズ、ジャム、ハム、魚(鮭の切り身)、パンなどを購入。浜松では「レッカーランドふくかわ」というおいしいハム/ソーセージのお店があったので、ドイツでそれよりおいしい(少なくともそれと同等の)ハムやソーセージが食べられないのが悔しかったのですが、さすがに一流デパートで売られているものはよさそうです。生ハムとサラミを試食させてもらったのですが、とてもおいしかったのでそれを買うことにしました。後日、会社でこの話をしたら「あそこはものすごく高いんだから、おいしくて当たり前だ」みたいなことを言われました。日本と比べてそんなに高い感じはしないんですけどね。逆にドイツに来てすぐに買った某スーパーマーケットのプライベートブランドのハムは、安いことは安かったのですが「二度と買うまい」と決意するような味でした。

買い物に付き合わされて少々欲求不満だった息子がカールシュタットの横にある休憩スペースで見つけた、変な起伏のある通路(?)です。しばらくこの上で走り回っていました。

IMG_0377