日別アーカイブ: 2009 年 8 月 12 日

ドイツ語勉強中

ネタがないので(さすがに仕事のことはあまり書けない)徒然なる日常を。

昼食はローストビーフのサワークリームソース添えとジャーマンポテト。ローストビーフは予想以上においしかったです。

今日は Niels と Jörg の誕生日ということで、またまたケーキパーティーでした。今日は飲み物付き。「永遠の30代!! 今日で Thirty-Eleventh だ!!」とか言っていましたが(笑)。

先週はかなり暑かった(最高気温が25度から30度の間)のですが、今週に入ってからは最高気温20度前後という日々が続いています。過ごしやすいことは過ごしやすいのですが、このまま秋になってしまうのでしょうか?

夕食はいつもの「Asia Lam」へ。なんか、ここのおばさんから少しずつドイツ語を習っているような気がします。今日も話しかけられたのですが全然聞き取れなかったので「書いてくれませんか?(Schreiben Sie? で合ってます?)」といったら「Wo arbeiten Sie?(どこで働いているの?)」と書いてくれました。ドイツ語歴2年なので、さすがにこのくらいは意味が分かりますが「ゔぉー あるばいてん ずぃー?」には聞こえませんでした。まだまだ先は長いです。会社名を言ったら、やはりわからなかったようで、「Firma?(会社?)」と聞き直されました。

「アクセスの多いページ」で「洗濯/パンフィッシュ」が上位にありますが、統計を見てみると「洗濯パン」で検索して飛んでくる方が多いようです。洗濯パンって、ひょっとして洗濯機の下に置く水受けのことですか?混乱させてしまってすみません。