日別アーカイブ: 2009 年 4 月 3 日

師匠と飲み

大学時代にご指導いただいた渡部謙一さん(以下わたけんさん)が浜松に来られるということで一席設けた。例によって、私の好きなアクトシティ内の飲み屋で。(だいたい人が来るとここに連れて行くなあ …..)

メールでは連絡を取り合っていたのだが、お会いするのは何年ぶりだろう。ちょくちょく来られているということなのだが、予定が合わずになかなか会えずにいた。

浜松の高校から北海道教育大学函館校に進学し、卒業して浜松に戻っているというわたけんさんの教え子も一緒。うちの吹奏楽団に所属するサックス奏者の後輩とのこと(しょせん世間は2ホップ)。

思いっきりぶっちゃけたオフレコ話(ああいう曲を聴くと頭痛がするとか、ああいう人の裏話とか)が多かったが、最近は学生相手に教育学的見地に基づいた指導も行っておられるそうで(ルドルフ・シュタイナーとか齋藤孝さんの話とかも聞けた)、そのあたりの話は興味深かった。まあ、社会人バンドでこういう指導法をやったら怒る人いるだろうなあ …..