師匠と飲み

大学時代にご指導いただいた渡部謙一さん(以下わたけんさん)が浜松に来られるということで一席設けた。例によって、私の好きなアクトシティ内の飲み屋で。(だいたい人が来るとここに連れて行くなあ …..)

メールでは連絡を取り合っていたのだが、お会いするのは何年ぶりだろう。ちょくちょく来られているということなのだが、予定が合わずになかなか会えずにいた。

浜松の高校から北海道教育大学函館校に進学し、卒業して浜松に戻っているというわたけんさんの教え子も一緒。うちの吹奏楽団に所属するサックス奏者の後輩とのこと(しょせん世間は2ホップ)。

思いっきりぶっちゃけたオフレコ話(ああいう曲を聴くと頭痛がするとか、ああいう人の裏話とか)が多かったが、最近は学生相手に教育学的見地に基づいた指導も行っておられるそうで(ルドルフ・シュタイナーとか齋藤孝さんの話とかも聞けた)、そのあたりの話は興味深かった。まあ、社会人バンドでこういう指導法をやったら怒る人いるだろうなあ …..

3 thoughts on “師匠と飲み

  1. ネコちゃん

    当方の拙いブログにもお立ち寄りくださったとのこと
    誠に恐縮です(^^ゞ種々が雑居しておりますので
    よろしければ次回より カテゴリ「音楽・吹奏楽」
    http://nekotyann.exblog.jp/i5/ で
    御覧下さると手間が省けるかと(それでもごちゃですが…)

    渡部謙一さんは北教大だったのですね。(今さらですみません)
    実は現在長男が在籍していて 数年前に
    札幌厚生年金会館行われた入学式での演奏を聴かせてもらいました。

    ところで娘が崇拝するクラリネット奏者のフラットさん
    (夕方クインテット)を吹いておられる方をご存じないでしょうか?
    http://hanatyan.exblog.jp/6164364

  2. musicabella 投稿作成者

    ネコちゃんさま:

    フラットさんは、アンサンブル・ベガでも吹いておられる鈴木豊人さんではないでしょうか?
    サイトウ・キネンや紀尾井シンフォニエッタのメンバーでもあるそうです。
    鈴木さんの演奏はアンサンブル・ベガのDVDでも見られますが素晴らしいです。

  3. ネコちゃん

    あ・ありがとうございますっ!!(^O^)
    娘と共に 何年も何年も探し続けていた答えを
    いともあっさりとお教えいただき 感謝感激です。
    「鈴木豊人さん」で 探してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください