日別アーカイブ: 2009 年 4 月 23 日

ブラームス/ベートーヴェン/ハイドン

久しぶりにクラシックをどか買い。ポイントもたまっていたのでちょっと気が大きい。

ドイツの正統的(って何が正統的なのかよくわかりませんが)なブラームスを聞いてみたいと思い、ちょっと探していたらギュンター・ヴァントがNDR(北ドイツ放送交響楽団)を振った交響曲全集がタワーレコードで1390円で出ていた。ちなみにNDRの本拠地はブラームスの故郷であるハンブルクである。

ブラームス:交響曲全集

一応、評判はいい盤だし、まあ、この値段だったら趣味に合わなくても諦めはつくし、ということで第1番を聞いてみる。ずいぶん速いと言われている第1楽章の冒頭であるが、特に違和感はない。「正統的ドイツ」かと思って、さぞかし重厚な演奏だろうと想像していたのだが、意外にすっきりしている。それよりも第4楽章のテンポの変化が違和感あるなあ。スコアを見ながら聞いていたわけではないのだが、あんなものなのだろうか。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集(3枚組)/Beethoven: Piano Concertos Nos. 1-5

エマールが弾くベートーヴェンの協奏曲を聞いてみたかったので。まあ恐いもの見たさかなと。これも3枚組で1790円。

ところで、フェルメールを思わせるこのジャケットの構図や色彩、すてきだと思いませんか?

Haydn – The Complete Symphonies

で、数ヶ月前から悩んでいて結局ハイドンの交響曲全集に手を出してしまった。ドラティ指揮フィルハーモニア・フンガリカの33枚組。6657円だったので1枚当たり200円ですか。