おいでませ新オフィスへ(その9)

今日はこちらの開発陣と出張者とで夕食会。

ここも恒例となりつつあるが、Stefan のチョイスで「ショーペンハウアー」というドイツ料理のレストランへ行った。私が出張で来た時にも連れてきてもらったし、去年も日本からの出張者と一緒に来たような気がする。

カレイが旬だということなので(Mai Scholle、5月のカレイというメニューがある)、それを食べてみることにする。さすがに先週/今週とシュパーゲルを食べ過ぎたので今シーズンはもういいかな(笑)。しかし、私も含めた日本人全員がヴァイツェン+カレイという同じメニューを注文するのもどうよ?(一人はカレイが尽きたということで結局食べられなかったのだが …)

なかなかこちらのメンバーと一緒に食事(特にアルコールを伴う夕食)をする機会は多くないので、出張者が来ることを機にこちらのメンバーとも仕事以外の話ができるというのは有益である。Mario の「ザンクトパウリ(サッカーチーム)に囲まれた生活」とか、実は今日の出席者がかなり近所に住んでいるとか。

食事後、同じ方向の電車に乗って帰るというのも、今まではなかなかなかった経験だし。

*****

帰宅後、テレビでブンデスリーガ1部2部入れ替え戦(ボルシア・メンヒェングラートバッハ対ボーフム)をやっていたのでちょっと見る。見始めたのはほとんど後半が終了しそうな時間帯で、その時点で0-0だったのだが、後半ロスタイム2分(92分)のボルシアMGのスローイン、プレーが途切れたらそこで試合終了だろうというほとんどラストプレイでボルシアMGがゴールを決めてしまった。1-0でそのまま試合終了。観戦時間は5分足らずだったと思うのだが(笑)、それでも満喫できた。

しかし、ボルシアMG強いなあ。ここ5〜6試合(引き分けはあるけど)負けていないはず。ボーフムのホームに場所を移しての第2戦は来週水曜日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください