日別アーカイブ: 2011 年 5 月 6 日

臨時休業

会社は引っ越し荷物運び出しのために臨時休業。

息子を学校に送り出した後、ものすごく久しぶりに妻と二人で買い物に出かける。

最近、日本から持って来た服が縮んできているようなので(笑)、少し服を買い足さないといけない。「ELBE EINKAUFSZENTRUM」という、自宅から比較的近くて比較的規模の大きいショッピングセンターへ出かける。

通路のスペースを使って「チェス教室」のようなものが行われていて、子供たちが熱心に参加していたのだが、ああいう子たちは学校へ行っていないのかなあ?金曜日の午前中なんですが?

そういえば、ドイツでちゃんとした服(下着等は除く)を買うのはかなり久しぶりのような気がするなあ。妻と息子の分は「H&M」(こちらでは「ハーエム」と呼ばれています)で、私の分はもう少し単価の高いところで買わせてもらう。

*****

息子がサッカーをして遊んでいる裏の教会の空地は、今日からボーイスカウトのキャンプ実習が行われているようだ。

ときどきボーイスカウトの制服に身を包んだガブリエルくんがうちの庭に顔を出したりしているし、2階からはテントやキャンプファイヤーが見え、夜が更けてからギターの音も聞こえたりしている。