送別会

現地法人から異動される方の送別会。お二人は日本に帰任されるのだが、もうお一方はワルシャワからロサンゼルスに転勤(専門用語でいうところの横滑り)ということらしい。日本で同じ事業部で顔を合わせていた方、以前私が開発を担当してした商品に営業、カスタマーサポートで関わっていた方、とどなたも遠からず縁のある方である。

場所は日本食レストラン「北海」。ローテーションで前回に引き続きたまたま今回も私が車を出す(つまり酒を飲めない)ことになった。お酌をしてもらう時に「あれ?お酒飲まれないんですか?」と言われた。悔しい …

最近、この種の飲み会は音楽がつきもので、しかも主賓が何かを演奏することになっている。今回もピアノの弾き語り、ピアノの自作自演(!)などがあったが、ワルシャワ駐在の方がお子さんが使われているおもちゃの鉄琴を使って演奏した(ワルシャワだけに)ショパンの《別れの曲》が心に染みる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください