日別アーカイブ: 2011 年 4 月 10 日

お見送り

父母が帰国するため、ハンブルク空港へ送っていきました。

経由地のフランクフルトではガイドサービスを頼んでおいたし、成田空港到着後の手順は経験があるので問題なし。ハンブルク空港でのチェックインは私が代行できるし、セキュリティチェックを通過してハンブルク→フランクフルト便に乗りさえすれば何とかなるはず、と思っていたのですが、セキュリティチェックで母が機内持ち込み荷物に入れた化粧品がプラスチックバックに入っていないということで注意されてしまいました。

透明な壁を隔てたセキュリティエリアの向こう側と携帯電話でやり取りしたり、係員が我々のところに飛んできて「代わりにプラスチックバックを買ってあげるから50セントよこせ」みたいなやり取りがあったりで、最後の最後でドタバタ。

何とか離陸するルフトハンザ機を見届けてほっとするのでありました。

展望デッキ近くにあるカフェテリアで簡単にお茶したあと、ターミナル2にあるサッカーファンショップに入ってみました。新装開店したのを以前見つけていたのですが(前は何の店が入っていたんだっけ?)、その時は閉まっていたので今回初めて立ち寄ってみたのでした。

基本的にブンデスリーガ1部に所属している全チームと、一部の2部チーム(北ドイツのチームばかりかな?)のグッズを取り揃えています。地元のHSVやザンクトパウリ、全国区のバイエルンミュンヘンなどのグッズはよく見かけるのですが、それ以外のチームのグッズはほとんど見たことがなかったのでちょっとした感動です。

レジの後ろに順位表と今節の順位が貼られていたので、「昨日の試合はねえ …」(HSVと首位ボルシア・ドルトムントは1-1に引き分けでした)とか「(息子に)やっぱりKAGAWAが好きなの?」みたいな世間話になったりして。

最近、各チームのユニフォーム型のピンバッジを集め始めたのですが、残念ながらこのお店にはピンバッジはないとのこと。やはりピンバッジは各チームのホームに行かないといけないということですね。代わりに1部全チームのユニフォーム型のマグネットを買ってきました。

昨日は深夜0時から教授の日本救援コンサートのUSTREAM中継を見たので少し寝不足。空港から帰って来て、軽い昼食をとって昼寝。そしてまた冬タイヤを夏タイヤに交換する機会を逸してしまいました。

息子は昼寝後、例によってガブリエルくんと8時過ぎまでサッカー。