日別アーカイブ: 2011 年 4 月 17 日

4/17の徒然

先週から気温が乱高下していますが、そろそろ高値安定かな?かなり日差しが強いですが、まだ風はちょっと冷たいです。でも、外出するにはTシャツ一枚でちょうどいいくらい。

今日は(やっと)妻の車のタイヤ交換。

前にも書きましたが、ドイツでは冬の間はいわゆる冬タイヤへの交換が義務付けられています。そろそろ(というか、今さらですが)冬タイヤを夏タイヤに交換しないといけません。私が乗っている車はディーラーにタイヤを保管してもらっていて、然るべきタイミング(今回はぶつけられた車を修理するタイミングでした …)にディーラーに交換してもらっているのですが、妻の車は成り行き上、タイヤを自宅で保管する羽目になってしまったので、タイヤ4本を車に積んでディーラーに持って行くよりも、自宅で交換した方が手っ取り早いと思っていたのでした。

が、旅行に行ったり、私の両親が訪ねてきたり、なんやかんや理由をつけて先延ばしにしていたり、となかなか交換するタイミングがなかったのですが、さすがに「今さら」という時期になって来たので、片付けることにしました。

例によって息子は手伝いたがります。作業中に近づいて来られると危ないので、「外したネジを持つ係」と「説明書を持ってくる係」に任命しました。ジャッキで車を持ち上げるのは初めて見たので、これにはかなり驚いていたようです。

その後、タイヤの慣らし運転を兼ねて、近所のガソリンスタンドへ洗車をしに。冬の間にたまっていた車の汚れを落としました。妻の車はグレイ(シルバー?)なのでなかなか汚れは目立たないのですが、一冬越すとやはり相当汚くなっていますね。

今日はガブリエルくんの用事があるということでサッカーは15分のみ … だったのですが、いつの間にかお隣に行って遊んでいました。