ハンブルク観光(のようなもの)その2

先週末に続いて、おじいちゃんおばあちゃんを連れてのハンブルク観光。

今回はアルスター湖を周遊する舩に乗ってみました。実は我々も乗るのは初めてです。

ハンブルク中心部の観光船にはいろいろなルートがあって、例えばアルスター湖からエルベ川へつながる運河を周遊するコース、エルベ川をクルーズするコース、アルスター湖を一周するコースなどがあります。我々が今回乗ったのはJungfernsteig を起点に通常のバス路線のような感じで湖の東西にある停泊所(何カ所あったっけ?10カ所くらいかなあ?)を行き来するものです。1区間につき1.50ユーロ、全行程を乗ると9.50ユーロです。息子が途中で飽きてしまうことを想定して、全行程の切符を買って、息子が飽きたら途中で下船して最寄りの鉃道で帰ってくる、ということにしました。

ふだん街中にいる時には建物に囲まれているのであまり気付かないのですが、湖の上に出てみると、背の高い教会がハンブルク市内のそこかしこにあることがわかります。エルベ川近くにある聖ミヒャエル教会(通称:ミヒャエル)がかなり遠くからでも見えることに驚きました。そういえばミヒャエルでは今日合唱コンクールが開催されていて、ハンブルグ日本人学校の小学部2年生以上の子供たちが出場しているようです。

案の定、いちばん奥まった停泊所あたりで飽きてきたので最寄りの駅からUバーンでJungfernsteigまで戻りました。息子は初めてU1に乗ったので帰りもうれしかったようです。

市の中心部で最後のお土産類を買って、Kaufhof Galleria の中にあるレストランで昼食。このレストランは「量り売り」のようなシステムなので好きなものを好きなだけ食べられるようになっています。食が細い人がいる時には重宝するかなと。

*****

帰宅してからは日本に持っていってもらうDVDを焼いたり、息子の成長を記録した画像を用意したり。

いよいよ、明日はおじいちゃんおばあちゃんが日本へ帰ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください