リゲティ9枚組

とりあえず、忘れないうちに購入録を。

amazon.deに予約注文していたリゲティの9枚組が届きました。

Ligeti Edition

ソニーからリリースされていたリゲティ作品集9枚を集めたもの。噂ではエサ=ペッカ・サロネンが指揮した作品の出来がリゲティの逆鱗に触れたことでソニーのプロジェクトが中断され、テルデックに移って再開されたとか。ちなみにテルデックから出ていた5枚もボックスセット化されて今では安く手に入ります。

The Ligeti Project [Box Set]

シベリウス音楽学院の学内演奏会でリゲティのピアノ作品を聞いたところ、とても面白かったので、ちょうどいいタイミングで届きました。さっそくピエール=ローラン・エマールの演奏で聞いてみました。リゲティの管弦楽作品などはかなりスタティックな印象なのですが、ピアノ作品はちょっと諧謔的な作風といい、不均一なリズムの過激さといい、バルトークの影響、あるいはバルトークにも影響を与えたハンガリー民謡の影響が見て取れます。

*****

気温が上がって、ひさしぶりにまとまった(雪ではなく)雨が降りました。道ばたに積もっていた雪もかなり溶けました。このまま春になってくれるといいのですが。

*****

夕食は、妻がポイントカードの引き換えか何かでもらった、レトルトの浅草今半の柳川丼。こてこての関東風の甘辛ダシで煮込まれた具に、ドイツの卵を回して食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください