日別アーカイブ: 2010 年 2 月 17 日

いつもの Asia Lam

昼間は久しぶりに眩しいくらいの日差しだったのですが、夜はさすがに冷え込んでいます。

今日は恒例の3週間に一度のミーティング。まあ、こんなもんかな。

夕食は「Asia Lam」へ。例の新メニューが食べられるかと期待して行ったのですが、残念ながら「今日はなし」とのこと。

そんなこともあろうかと思って、あらかじめ想定していたお気に入りのNo.53「タイ風つけ麺 春巻と牛肉のオイスターソース炒めのせ」を注文しました。お店に入った時に「今日は寒いね(Heute, kalt)」みたいな話をしたからか、野菜スープをサービスしてもらいました。いわゆる「白湯」のようなすっきりしたスープで、キュウリやらパイナップルやら細長く切った大根かなあ?冬瓜かなあ?やらが入っているのがアジア風です。さっぱりしておいしいです。

No.53 は、つけ汁に入っている唐辛子がいつもより細かいなあ、と思っていたら、案の定かなりスパイシーでした。特にこの時期は唇も乾燥しているので、かなりひりひりします。