long time no see

何か先週末からノドが痛いです。風邪のひきかけかなあ?

昨日作ったポトフもどきにトマトピューレを加えてミネストローネもどきを作りました。だんだん応用力が増している気がします(笑)。

*****

在ヘルシンキ(フィンランド)の友人Davidと久しぶりの会話。メール上ではずっと「いつか会いたいね」という会話をしていたのですが、最近なかなか会話が噛み合わなくて心配していました。今朝、念のために別のアドレス(linkedin経由)にメッセージを送っておいたのですが、予想通り「スパムフォルダーに入っていたあ!」というメールが。私は独自ドメインを使っているので、おそらく From: アドレスと、送信に使っている smtp サーバーのドメインが違うためにスパム扱いされたのではないかと推測します。

まあ、すったもんだしたあとで何とか電話で会話することができ、ヘルシンキ訪問日程を調整できました。ヘルシンキってハンブルクよりもさらに北なんだよなあ … どのくらい寒いんだろう?

思えば、ふとしたことからメールで知り合い、彼が日本に来た時にアパートに泊めてあげたのがもう10年以上前、その後、彼の故郷であるシアトルで会い、京都で会い、また浜松で会い、今度はヘルシンキで再会することになります。

今はシベリウス・アカデミーというところで音楽学の教授をやっています。音楽に関するいろいろな名所に連れて行ってくれるとのことなので楽しみです。乞うご期待。

2 thoughts on “long time no see

  1. ながぐつ

    こんにちは。
    すごい方とお知り合いなのですね。
    お知り合いの勤務先は、シベリウスの名を冠する音大でしょうか。やはりシベリウスは、フィンランドでは国民的英雄なのでしょうか。

  2. musicabella 投稿作成者

    ながぐつ様:

    知り合ったときは大学院生だったんですけどね。実は康英さんの《ぐるりよざ》についての質問をもらったのがきっかけでした。日本の音楽教育を研究していた時期があって、康英さん、保科洋さんなどいろいろな吹奏楽関係者にインタビューしたことがあるそうです。その研究をまとめた本が出版される予定だと聞いています。

    シベリウス・アカデミーは日本では「シベリウス音楽院」というらしいですね。Wikipedia で見るとそうそうたる面々が卒業者として名を連ねていますが、フィンランド国内でほぼ唯一の公的音楽教育機関であることを考えると、不思議ではないのかも知れません。(それゆえの弊害も指摘されているようですし …)

    シベリウスがどのくらいフィンランド国内に影響を与えているかは、今回の旅行の課題にしたいと思います。お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください