調子に乗ってポトフ大作戦

先週あたりから比較的気温が高い日が続いているので、夕方の退社時点での外気温は0℃から2℃くらいでした。ということで、しばらく積もっていた雪も溶け始めています。交通量が多い道路はちょっと湿っている程度なのですが、交通量が少ない道路や水はけがよくない駐車場はベシャベシャしたシャーベット状態です。また、がっちり凍っている路面の氷はなかなか溶けないので、気を抜いているとやはりスリップしてしまいます。

久しぶりにガソリンを入れるのを機に、(今さらですが)ガソリンスタンドで冬を乗り切るための三種の神器を買ってきました。

  • マイナス60℃でも凍らないウィンドウォッシャー液。せこく水道水を使っていたのですが(笑)、日によっては凍ってしまって全く役に立ちませんでした。
  • プラスチックの霜取りヘラ?アパートも会社も青空駐車なので、ガラスについた霜や氷を取るためのものです。
  • 車に積もった雪を払い落とすためのデッキブラシ?

*****

先週末のポトフもどきがうまくいったのに気をよくして、さらに野菜煮込みを作ることにしました。大量に買ってしまったジャガイモ(1.5kgの袋入り)やタマネギを何とか消費しないといけないということもあるので、今日はソーセージとズッキーニと人参とニンニクを加えてみました。本当はトマトの缶詰めも加えてみようと思っていたのですが、とりあえずコンソメだけでOKだったので、明日トマト味にすることにします。食べる時にハーブソルトを軽く振ると美味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください