新・秘密兵器

やっと日常に戻ってきました。(というか、やっとブログが現実に追いついてきました)

ロンドンでは多少節制した食生活でしたが(それでも2泊3日でビールを5パイント飲んだのかな?)、やはり慢性的にカロリーオーバーに陥っているような気がします。なので、お昼は会社の食堂で適度な量の肉と野菜をバランスよく食べ、夜はできるだけ簡素に済ませる、ということにしようと考えました。(少しずつでも胃を小さくしていかないと …)

というわけで、とりあえずご飯を炊いて、あとはみそ汁とサラダにしてみようかなと。そこで登場するのが、先週のお土産にいただいた「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」。(すみません、しばらく自宅でご飯を食べていなかったので、やっと試すことができました。)

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

商品説明にも書かれていますが、ラー油の中に炒めてカリカリになったガーリックと玉ねぎが入っています。ひょっとして、これもかなりのカロリーかも知れませんが、炊きたての白いご飯にかけて食べるとおいしいです。サラダのアクセントなどにもいいです。

ありがとうございます。年末まではこれで survive することにします(笑)。

2 thoughts on “新・秘密兵器

  1. anzu

    タトルさんから火がついたそのラー油、私もことあるごとに知人に薦めてます(笑)
    なかなか見つからないと言われる方もおりますが、私は近所のスーパーで見つけて以来、すでに3瓶目です。。。
    こいつはヤバいです。確かに太るような気もしますが、湯豆腐に、鍋に。〆の雑炊に。チャーハン、焼きそば。要はなんにでも合うということですね(笑)
    年末楽しみにしてますよ〜!!

  2. musicabella 投稿作成者

    anzu 様:

    確かに何でも合いそうですね。私は海藻サラダに使ってみました。
    普通に食べるドイツ料理はあまり香辛料が効いていないので、こういうちょっとピリっとしたものはとてもありがたいです。
    次に日本からドイツへ帰る時の荷物は食材だらけになる予定です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください