日別アーカイブ: 2009 年 5 月 12 日

コーネリアスのライブDVD

ちょっとリリースが遅れたみたいだが無事到着。

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW [DVD]

名盤(本当に名盤だなあ)「SENSUOUS」からのレパートリーを中心としたライブDVD。

「SENSUOUS」があれだけ端整に作りこまれているので、ライブになるとかなりラフになってしまうのではないかという懸念があった。実際ラフといえばラフなのだが、例えば冒頭の《BREEZIN’》や《WATARI-DORI》などにみられる不均一なビートが人力で叩き込まれるのはなかなか快感。女性ドラマーあらきゆうこさん(というのだそうです。初めて知った)の繊細なドラミングがかっこいい。ちなみに彼女はドラムとフルートの持ち替えという洛南高校のようなことをやっていて、しかもフルートでウィンドチャイムをシャラシャラやっていた。(フルート奏者である妻は「さすがにこれは許せん」と言っていた)まあ、彼女だけでなく他のメンバーもいろいろ持ち替えていますが。小山田くんは例によってテルミンやらTENORI-ONやらを使っている。

ステージ進行がかなり淡々としているので、ちょっと気を抜いてみていると飽きてきてしまった。また見直してみよう。

そういえば、コーネリアスは来月ロンドンで行われるメルトダウン・フェスティバル(去年はYMOが出演しました)で、プラスチック・オノ・バンドのサポートをやるとのこと。いいなあ、聞いてみたいなあ。