日別アーカイブ: 2009 年 5 月 31 日

電化製品

必要そうな電化製品を買いに行く。基本的には現地に行ってから揃えようと思っているので、日本でしか買えないようなモノを物色する。

フィッシュロースター

いわゆる魚焼き器。日本ではほとんどの場合システムキッチンに組み込まれているので単品で買うことはほとんどないと思うのだが、現地に駐在した方に聞くと、かなり多くの方が「持って来た方がいい」と言っていた。台所まわりは電化されているので、高熱で魚を焼くことができないのだそうだ。できれば現地の電圧(220V)に対応しているものを買いたかったのだが、探してもなかなかなかった。国内仕様(100V)のものを買って変圧器を通して使うしかなさそうである。

炊飯器

これは魚焼き器と違って在外邦人の需要が高いのか、かなりのバリエーションがある。「IH」のものは値段が倍くらいするが、今使っているのは「非IH」なので、その恩恵がよくわからない。とりあえず、いちばん安い五合炊きのもの(象印製)を買ってみた。

トランス

将来的なことも考えて、いわゆるアップダウントランス(100V→220Vも220V→100Vもできるもの)を買っておくことにする。