6/9の徒然

週末なのでゆっくり寝だめ … と思っていたのだが、朝早く目が覚めてしまう。5時起床。もうこの時間だと完全に太陽は昇っている。

吹奏楽データベースのプログラムをいじっているとあっという間に時間が経ってしまう。

ゆっくりした朝食のあと空港へ。

一時帰国の復路として予約した羽田→フランクフルト便(ANA のボーイング 787)をビジネスクラスにアップグレードしようと思い、オンラインで処理しようと思ったらうまくいかない。電話で説明するのも面倒くさそうなので空港のチケット窓口に行って直接問い合わせてみることにしたわけである。

チケット窓口へ行ったら「3〜4ヶ月前まではここで手続きができたんだけど、今はできない。Miles & More に電話してみてくれ」と言われた。2年前、アイルランドの火山噴火で日本に帰れなくなった時にもここで再予約とアップグレードをやったのだが、そういえば数ヶ月前に Miles & More のホームページがリニューアルしていた。その影響なのだろうか?

結局、単なるドライブになってしまった。スーパーマーケット「REWE」を探しながら帰ることにする。例の、REWE で配布しているサッカードイツ代表のプラスチックカード、息子はすでにコンプリートしたのだが、友達のためにまだ集める気らしい。

思いっきり時間を外してしまったが、午後3時頃に昼食。何度か行ったことがある Eidelstedt のイタリアン「Il Tesoro」へ行ってみる。このくらいの時間にがっつり食べて、夜のサッカー観戦の時には酒を飲みながら少々つまむ、という方針である。

以前からのこのお店では HSV やザンクトパウリの写真やユニフォームが飾られていたのだが、今は「EURO2012 の中継やります」みたいな張り紙がされている。席についた息子が REWE でもらったサッカーカードをいじっていたら、カメリエーレから「昨日の試合見たかい?」みたいなことを言われる。

*****

さて、自宅に帰ってサッカー観戦。今日はグループBの2試合、オランダ対デンマークと、我らがドイツ対息子が好きなクリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ(最近、息子はフルネームで呼ぶ)を擁するポルトガル戦である。

オランダ対デンマーク前半、ちょっとした隙をついたデンマークが先制。後半、フンテラールとファンデルファールトとカイトを投入して超攻撃的な布陣になったオランダは面白かったが、残念ながらゴールを割ることはできなかった。デンマークの勝ち。

ドイツは無難な「いつもの」布陣。そして、相変わらず2列目の両サイドにいるポドルスキやミュラーがイマイチで、エジルががんばってかき回すような展開。ポドルスキやミュラーのところに若手のゲッツェ、シュールレ、ロイスといったあたりの自分で持ち込めるタイプの選手が入ってくるともう少し面白くなると思うんだけどな。この試合ではドイツの右サイドバックであるボアテンクがしっかりクリスティアーノ・ロナウドを抑えて、いい仕事をしてた。たまにはやるじゃん。

で、こちらもいまいち調子が上がっていなかった1トップのゴメスが会心のヘディングで先制。そのまま逃げ切る形になった。

本当に予選リーグから接戦が多くて見応えがあるのだが、テレビとはいえ一日に2試合も観戦すると消耗するなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください