日別アーカイブ: 2012 年 6 月 1 日

ソフトボール祝勝会

5月20日(日)に開催されたハンブルク日本人会ソフトボール大会の優勝祝勝会。私は前にも書いたように旅行の予定を入れてしまっていたため本番には参加できなかったのだが、祝勝会だけはちゃっかり参加させていただいた。

去年から(だっけ?一昨年からだっけ?)祝勝会には応援で参加した家族なども参加するようになった。出場する選手の皆さんの事前練習ももちろん行われているが、今年は応援についてもよりいっそう事前準備が入念に行われていたようだ。ポンポンを作ったり、内輪を作ったり、応援のコール用に打席に立っている選手の名前を示すボードを作ったり …

そういった一体感が、年を追うごとに少しずつ着実に根付いているなあ、という実感がある。(何せ、私ですら来年(までハンブルクにいるかどうかわからないけど)は参加してみようかなあ … と思うくらいだから)社長が締めの挨拶でおっしゃっていたと記憶している(酔っぱらっていたので定かではない)のだが、海外駐在という宿命から多くの人が入れ替わっていくなかで、そういった一体感というか連帯意識のようなものが続いていくといいと思う。

息子もソフトボールに興味を持ち始めているようだし、夏休みに日本に一時帰国したらグローブでも買って来ようかなと思っている。