日別アーカイブ: 2012 年 6 月 13 日

EURO2012: ドイツ対オランダ

午後8時45分からドイツの試合があるからか、午後6時過ぎから道路が閑散としている。帰路もきわめて順調である。

万全の準備で観戦したところであるが、昨日うちの洗濯機が壊れてしまったらしいので急きょ代替品を買うために近所の家電量販店「MediaMarkt」に行く。うち(借家)の前に住んでいた方から譲り受けて使っていたので、7年くらいは経っていると思われる。妻はさっそく昨日のうちに下見に行っていたので購入はスムーズだった。配達と今ある壊れた洗濯機の回収をお願いして Alles klar。

ドイツ対オランダ。

オランダのディフェンダーが誰かに代わってマタイセンになったくらいで、その他の両チームのメンバーは変わっていないはず。ドイツはそれなりに安定して強いのであるが、私の中では最近ちょっと進化が止まっているなあ、という感想。まあ、EUROまでは今までの路線で行くのかなあ?でも、もうちょっと何とかしないとスペインには勝てないのではないかと思うのだが …

ということで、試合が進むにつれ、少しずつオランダに肩入れしてしまう。ロッベンは好きな選手だし、スナイデルは前にハンブルクで見た時より調子がよさそうだし、ファンペルシーもフンテラールもいい選手だと思う … のだが、点が取れない、勝てない。マリオ・ゴメスが前試合に続き2得点をあげ、2-0 でドイツの勝ち。妻のドイツ語の先生によれば、ゴメスは得点をあげた前の試合でも解説者からはボロボロの言われようだったらしい。