おいでませ新オフィスへ(その3)

昨日と一昨日は出張者をホテルに迎えに行ってからオフィスに行っていた。今日は出張者には自力で会社まで来てもらうことになっているので、初めて自宅から直接新しいオフィスへ通勤することになる。

カーナビに会社の住所を入れると裏道を含めてあまり馴染みのないルートが出てきた。 途中まではホテルに迎えに行くルートと同じなのだが、そこから裏道を通って幹線道路 B4 に入る。

同僚(ほぼ同じところに住んでいて同じオフィスに通っている日本人)は昨日/一昨日くらいに B4 がえらく混んでいたのでまいった、と言っていたのだが、今日は比較的空いている。比較的賑やかな街シュテルンシャンツェを抜け、ハンブルクの「もう一つのサッカーチーム」ザンクトパウリのスタジアムを左に見て、ハンブルクのシンボルである聖ミヒャエル教会を右に見て B4 を走る。この道路沿いはハンブルクには珍しく近代的な高層ビルが建ち並んでいるので、あらためて「都会だなあ …」と実感する。

所要時間40分くらいか。

*****

昼食はインビスへ。南ドイツの伝統料理であるレバーケーゼ(とザウアークラウトとジャガイモのピューレと)。量的はこのくらいで十分だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください