今朝の情報では、ハンブルク空港は4/18(日)の午後8時まで空港閉鎖が決定とのこと。また、別のニュースではルフトハンザドイツ航空とKLMオランダ航空が火山灰の影響を見るための試験飛行を行い、特に問題はなかったとのこと。
ハンブルク→ウィーンが飛ばなくても、ウィーン→成田が飛ぶんだったら、鉃道でウィーンまで行こうかとも考えていますが、まだ何とも言えない状況です。とにかく、明日の朝は飛行機に飛んでもらいたいものです。
(午後7時)
ウィーン空港は4/19(月)の午前6時まで空港閉鎖の延長を決定。とりあえず明日搭乗予定の便は今のところキャンセルされていませんが、ほとんど崖っぷちです …
(午後11時)
ハンブルク空港は4/19(月)の午後2時までの空港閉鎖の延長を決定。乗るはずだったハンブルク→ウィーン便もキャンセルされました … ウィーン→東京便は飛ぶようなのですが、今から鉃道でフライトに間に合うようにウィーンまで行くのは不可能なので、事実上、月曜日の帰国(火曜日の日本着)はなくなりました … 今からウィーンまで車を飛ばす(約 1000km、約10時間)のはちょっと非現実的なので …
とりあえず明日になったらルフトハンザなりオーストリア航空なりに連絡を取ってみて(取れるのか?)また別の代替便を確保しないといけません。
さらに大幅に遅れるようだったら日本に帰る意味ないなあ …