日別アーカイブ: 2010 年 4 月 3 日

休日の合間の買い物

イースター休暇は通常金曜日から月曜日までの4連休になるわけですが、2日目の土曜日は「通常の土曜日」なので、4連休の中では唯一この日だけいろいろなお店が開店しています。この期に連休中の買い物をしておこう、というのは誰でも考えることであって、ハンブルク中心部はいつもの週末以上に人が出ていました。

昨日ワインを飲み過ぎたせいで10時30分に起床、軽く朝食をとって、行動開始したのはほとんどお昼近くになってしまいました。

アパートに住んでいた頃は近くにクリーニング屋さんを見つけていたのですが、特に「どうしても」という用事がなかったので利用することはありませんでした。今回はウィーンでの演奏会やフランクフルトへの出張で着たスーツやシャツをクリーニングする必要があったので、初めてクリーニング屋を利用してみました。新居に入る前に下見に来た時にお店の所在地はチェックしていました。店員がおばあさんだったので、ドイツ語でコミュニケーションを取らないといけないのかなあ、と思い、最初に「ドイツ語はよくわからないのですが …」と切り出したところ、(ドイツ語ではありましたが)とても親切に対応してもらいました。

それから市の中心部に車で移動して、まずは昼食。やはり、いつものタイ料理レストラン「Sala Thai」へ。この間食べた魚のチリソース炒めがおいしかったのでまた頼んでしまいました。けっこう辛いのでご飯との組み合わせが最高です。

その後 Saturn でテレビを物色。英語を話せる店員さん(本人は聞き取りは OK だけど話すのはちょっと不安と言っていましたがコミュニケーションは全く問題ありませんでした)をつかまえて、いろいろ相談。結局、目をつけていた AQUOS の 46 型が Halstenbek の Mediamarkt より300ユーロも安く売られていたのでこれにしました。一世代前のモデルなので動きの多い映像が少し苦手ということでしたが、まあ妥協できる範囲でしょう。無事、来週の土曜日に配達してもらえることになりました。

それからハンブルク歌劇場のチケットオフィスへ。残念ながら来シーズンの定期会員をキャンセルしたいということで相談に行きました。「その旨、文書で出して下さい。」と言われて、ハンブルク歌劇場のオフィシャル便箋を渡されたのですが、どう書いていいかわからずしばし固まってしまいました。受付の女性が「じゃあ、私がドイツ語で書くからそれにサインしてもらえる?」と切り出してくれたので、内容を説明してもらって最後のサインを。助かりました。

ちなみに今日初めて気付いたのですが、ハンブルク歌劇場の裏は「グスタフ・マーラー広場(Gustav Mahler Platz)」という名前がついているのでした。広場というよりは少し広い街路という感じなのですが。

結局、Saturn でもドライバーは売られておらず、しょうがないので「無印良品」でドライバーセットを買ってしまいました。日本円本体価格650円のところ10ユーロだったので倍近いのですが、とりあえず背に腹は代えられないので …

カールシュタットの方へ戻り、食料をちょっと買い出し。それから妻の所望で、「Asia Markt 味豊」でどの程度の日本食材がどの程度の価格で売られているかをちょっと調査しました。キューピーマヨネーズ500gが約5ユーロ、ハウスのチューブねりわさび/ねりからし類が約3ユーロという感じでした。私は相場がよくわかりませんが … 実は「豆腐」も売られていることを発見しました。今度、麻婆豆腐でも作ってみようかな。

街中での買い物はこのくらい。生物(「せいぶつ」じゃなくて「なまもの」です)を買ったので一旦自宅に戻って荷物を置き、今度は IKEA へ。結局、今週は週の半分くらい IKEA で夕食を食べていますねえ … 今日は昼食でがっつり食べたので夕食は軽めですが。アップルタルトとシュリンプサラダです。

衣類を収納する家具を買おうと思ったのですが、ほとんどカスタムメイドなんですね。基本となる収納スペースを決めて、ドアをこれにして、取っ手をこれにして、オプションをつけて … というような感じで好みの家具を完成させるわけです。まだ、部屋の割り振り(どの部屋を何に(誰が)使うか)も決めていないので、家族が来てから決めた方がよさそうです。結局、シンプルなテレビ台などを買うに留まりました。