日別アーカイブ: 2010 年 3 月 2 日

第4回おいでませハンブルクへ(その2)

今回の出張者は水曜日の午前中に次の目的地に旅立ってしまうので今晩が「打ち上げ」ということになりました。

最近はずっと日本食レストラン「あかり」でやっていたのですが火曜日が定休日なので、今回は「小紋」ということになりました。あ、「第3回おいでませハンブルク」の打ち上げも「小紋」だったかな?

「あかり」より「小紋」の方が居酒屋的なメニューが多いような気がします。今回のヒットは〆鯖の太巻き。ガリと一緒に〆鯖が巻かれています。そういえば、私と同じような時期にハンブルクに赴任して来た方は自分で〆鯖を作っているそうです。すごい。「万が一あたっても単身赴任だから俺一人が苦しめばいいんだもんね」とか、おっしゃっていました(笑)。

*****

本題の方は、おおざっぱに言ってしまうと「親会社が子会社の様子を見に来る」という目的だったので、いろいろな部署が次々にプレゼンテーションを行う、という比較的ヘヴィーな打ち合わせだったのですが、私としてもまだまだ知らなかった社内の他の部署の仕組みを知ることができて収穫でした。